マガジンのカバー画像

感想文;読書・映画 etc

6
運営しているクリエイター

記事一覧

千葉雅也『オーバーヒート』についての覚書

千葉雅也のアカウントをフォローしていて、ほぼ毎日ツイートを読んでいるから、いわゆる古典と比べると作品との距離感がなかなか掴めなくて、読書メモ程度であってもそれっぽい枕が思いつかず、ふーむとあれこれ考える。

ツイッターにポツポツ投稿してみようかとも考えたけど、自分で後から見返せなくなっちゃうので、やっぱりnoteに記録することに決めた。

「僕」は空間的にはこの世界に存在しているのに「僕」の両親(

もっとみる
映画『KT』の感想

映画『KT』の感想

*ネタバレありです*

ちょっと前に『工作 黒金星と呼ばれた男』を観たので、題材的に繋がりがある映画として観賞。

総合的に評価するなら、俳優陣の演技が光る佳作。

日本人俳優は主演が佐藤浩一、その部下役として香川照之、他もけっこう豪華なんだけど、一番良かったのは原田芳雄かな。

韓国人俳優も良い人がいて、ラストの方で金大中殺害を食い止めようとする工作員役の俳優が特に良い演技だったと思い返す。

もっとみる

2020年に聴いた音楽

はじめに2020年によく聴いた音楽をSpotifyが勝手にまとめてくれた自己年間ベストを参照してテキトーに書きます

Answer to RememberSpotifyによるとどうやら昨年一番よく聴いたのは

Answer to Remember "Answer to Remember"

だったようです。

リリースは2019/12だけど、僕がキャッチしたのは2020に入ってからでした。

アン

もっとみる
カフカの『失踪者』を読んで

カフカの『失踪者』を読んで

読んでくださるにあたってカフカの『失踪者』を読んで思ったことを垂れ流した記事です。カフカの小説世界って発達障害の当事者が見てる世界に似てね?みたいな感覚で書かれています。

近況(カフカとは全然関係ない)去年の8月くらいから全く投稿していなくて、まあ別にいいんだけど、毎日投稿する人ってすげーわって子どもみたいな感想です。

暦通りに動く職場なので今ひどく暇。金も使いたくないからドトールに居座り本を

もっとみる
町田康 『告白』 についての覚書

町田康 『告白』 についての覚書

 覚書なので熊太郎の頭の中みたいにゴチャゴチャしている。

 思考となる前の頭の中のモヤモヤを言語化することができないことによってそのモヤモヤは思考にまでたどり着かない。言語以前=思考以前(言語に先立つ思考は存在しない)の何かを頭に抱える主人公はその決まりの悪さを身体的な次元で表現しようとし、それは多くの場合は暴力となり、またときにノリノリのダンスとなる。

 では語り手は何をするかというと主人公

もっとみる
安東量子 『海を撃つ』 の感想

安東量子 『海を撃つ』 の感想

はじめに 以前ツイッターに投稿した感想の再掲です。ツイッターのアカウントは複数あり、かつ頻繁にツイ消ししてるので自分でもどのアカで投稿していたかは忘れてしまいました;検索してももう出てこないし...

 あと本文冒頭で述べている通り「読書メーター」というアプリに最初に短いのを投稿しています。

 Twitter、note、読書メーター、それぞれのアカウントに共通するキーがないのでほんまにお前が書い

もっとみる