見出し画像

真に自分らしくあれる場所 コミュニティ(理念)

コミュニティの要ともいえる

「コミュニティの理念」

理念とは「理想の生き方の原理」です。

「理想の生き方」を実現できる場所が
コミュニティです。

すなわちコミュニティ=理念であり

「真に自分らしくあれる場所」

です。


こんにちは。

未来ビジネス ナビゲーター「弘記」です。

今日もツアーガイドさながらに
未来の先進的な進化したビジネス世界へと

みなさんをご案内します。


「未来ビジネス ツアー シリーズ!」第6回

” 真に自分らしくあれる場所 コミュニティ(理念) ”

スタートです。


~ 前回までのあらすじ ~

友人から新人教育の悩みについて
相談されたことがきっかけとなって

「コミュニティ型会社経営」

「DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)」

この二つを兼ね備えた

「未来の会社経営の在り方」

という話に発展していきました。

この二つを使いこなすために必要な

「コミュニティの理念」

を持つことで、現代の会社の抱える
問題を解決し、会社や人間の次元を上げ
真に自分らしくあれる場所として

コミュニティが機能します。

では、コミュニティの理念とは
いったいどのようなもので

どのようにして決めればよいのか?

今日はそんなお話です。


コミュニティにおける理念とはどういうものか?

それは、「理想とする生き方」そのものです。

何事においても最初に必要となるのが

「 動機(モチベーション) 」

です。

「何かをしたい」という欲求があって
初めてすべてのモノごとは動き始めます。

人が生きる上でも、何かをするためにも
希望や夢、目的、目標という

目指すべきゴールがあって初めて
人は動くことができます。

すなわち、コミュニティにおける

 「 理念 」 = 「 目標(ゴール) 」

です。

例えば、ぼくが所属するコミュニティの理念は

「 自由 」です。

一言に自由とは言いますが
そこにはいろんな意味が込められています。

・経済的、時間的な自由

  ⇒ 好きな時に、好きな場所で、好きなことができる自由

・心の自由

  ⇒ 社会の思い込みやしがらみから心が自由になり
    心に自分の望むことを実現できる自由

・肉体的な自由

  ⇒ 健康で病氣のない体を保ち、死ぬ直前まで自由に生きる

・他者を自由にできる力

  ⇒ 自分だけでなく他人を自由にできてこそ真の自由

・世界を変える自由

  ⇒ 経済力から実務能力、人間力に至るまであらゆる力を駆使し
    世界を自分の望む方向へと変えていける自由

ぼく自身、まだまだ理解していない
部分はあるので、これですべてだとは

思いませんが、「真の自由を理想(目標)」として

自分の心に嘘つくことなく生きられることを
目標としているコミュニティです。

外部の人にも公開している
うちの自由をテーマにしたコミュニティ内のセミナーが
7月頭にオンラインであるのでご案内しておきます。

コミュニティに興味のある人は参加してみてください。

6月中に申し込むとお得ですよ!

リバタリストBootCampセミナー(先行案内)


ぼくの仲間たちは、その理念に共感し
そんな生き方を体現したいと集まってきた人たち。

ぼくの所属するコミュニティは特別
大仰な理念を掲げてはいますが

別にすべてのコミュニティがこんな高い理想を
掲げる必要はないです。というか実現できる
現実味のある理想だからこそ意味があるんです。

このコミュニティの主催者は

「世界を変える自由」まではまだ到達してませんが
それでも、他の自由はすでに実現しています。

実現できるということが
明確になっているからこその理念です。

もちろん、理想とする生き方なのだから
高く設定するのは基本です。

そして、必ずしも今現在自分が体現している
という必要もないです。
一緒に目標に向かって頑張ろう!

という姿勢でコミュニティ運営をすることもできます。

それが対等な関係を基本とする
コミュニティのいいところです。

主催者だからすごい人でないといけない
ということはないんです。

同じ理想を共有する集まりが
「コミュニティ」ですから。

理念を決めるのに、そこまで氣負う必要はないです。

要は「自分が実現したい理想の生き方」を

理念とすればいいんです。

そして、理念は将来的に変わってもいい。
自分が成長すれば、目標は変わって当然です。

いつまでも、古くて未完成な目標を
設定していたら、成長しなくなってしまいます。

理念を決めるときの最大のポイントは

「自分の心からの望み」

です。

俗っぽくても、キレイな成人君主みたいな
望みでなくても、自分自身に嘘偽りのない

「真の自分の望み」を明確にして

理想の生き方 = 「理念」 にする必要があります。


例えば

「 真にモテる男になるためのコミュニティ 」

でもいいんです。


ですが、それは高い理想をもった

「モテる男」でなければいけません。
なんせ、「理想の生き方」=「理念」ですから。

そうすると「真にモテる男」とは

・紳士である
・常に身だしなみを整え清潔感がある
・女心を理解している
・女性(年齢容姿問わず)に優しい
・姿勢がよく、鍛え上げている
・空氣が読める真の男らしさを持つ
・いかなる場所においても女性をエスコートできる

などなど

ただ、女性に人氣であるというだけでは
単なる女たらしと変わりませんよね。

「真にモテる男」を理念と掲げる人が
決めればよいことではありますが

真にモテる男が兼ね備えているべき
理想の姿というのがいろいろと
あるわけです。

「自由」ほど崇高な理想ではないですが
これだって、立派な理念です。

というか、崇高である必要などなく
他者と比較する必要もない。

単に自分の真の望みが反映されていたら
それが理念であり、自分の生きる道です。

「理念=自分の真の望み」があるからこそ
人間はがんばれるし、生きていける。

望みも希望も、何もなければ
人は生きる意欲をなくしてしまうでしょう。

コミュニティにおいても
理念という大きな目標があるから

意欲をもってコミュニティに参加し
活動していくことができます。

そして、理念あってのコミュニティです。

コミュニティというのは共通の理念によって
集まった人たちの集団です。

理念がなければコミュニティは成り立たない。

みんなバラバラになってしまいます。

コミュニティ運営において

要となるのが ” 理念 ” です。

そして、この「理念」はコミュニティにおいても
重要ですが、個人においても重要です。

次回は「理念は高次元の目標(ゴール)」というテーマで

高い次元の理念と現実的に行動するための
地に足をつけた目標の話をしようと思います。

本日も未来ビジネスツアーにご参加いただき
ありがとうございました。

今夜はゆっくりお休みください。

また、明日お会いしましょう。



< 未来ビジネスツアーシリーズの記事一覧 >

未来ビジネスの世界 一般の会社の抱える問題と理想の企業の形

今と昔の常識の違いが社員のやる氣を落とす

夢を奪うかっこ悪い大人が若者のやる氣を落とす

理想の採用で新人教育いらず

DRMを使った採用活動は儲かるビジネス

宗教的会社運営からコミュニティ型会社経営へアセンション

真に自分らしくあれる場所 コミュニティ(理念)

理念は高次元の目標(ゴール) 目標(ゴール)が持てない現代人

女性原理のアセンションが理想の教育を生み出す

インターネット技術が可能にした自由なライフスタイル


未来ビジネス 実践講座!

未来ビジネスツアーの行きつく先を先取りしてみたい人へ

夢や希望を持ったはいいが
それをどうやって実現したらいいかわからない!

そんな人にお勧めなのが、この本!

サトリ式 セルフコーチング!

ぼくのビジネスの師匠にあたる

” サトリさん ”

が、夢を実現するための道を切り開く
セルフコーチングというテクニックを

期間限定で、無料公開しています。

セルフコーチングについて書かれた電子書籍が
今なら無料で見られる!

セルフコーチングとはわかりやすく言うと
夢を実現するまでの道のりを具体的に描いていく方法です。

サトリさんは、ネットの仕組みをうまく利用し
省エネビジネスで、月20日以上の休みを持ちながら
毎月、コンスタントに200万円以上稼いでいる

The 自由人 です。

お金があって、時間があるから自由なんじゃないんです。
お金と時間があるのは大前提!

この世界のあらゆるしがらみから
解放された生き方をしている人なんです。

休みがたくさんあるのに、仕事ばかりして
仕事こそ生き甲斐!仕事こそ人生!

そう思い込んで仕事に励む起業家は多いです。

それも人生。でも、もっと自由に遊んでもいいですよね!

高い給料を望まず、理想のライフスタイルや
理想の働き方をあきらめているような

控えめで謙虚な日本人である必要はないんです!

求めましょう!理想のライフスタイル!
理想の生き方!そして、十分な時間と収入!!

自由を求める人、この指とまれ!!


サポートありがとうございます!みなさまにより有益な情報を提供するための研究資金にさせて頂きます。