あかりbooks

吉祥寺のブックマンションで間借り古本屋をしているあかりbooksです。 元書店員。本を好きな方々とゆるーく繋がれたらいいなと思っています。 小説の紹介はこちらで→https://www.instagram.com/akari___books
  • 『書店員(アルバイト)入社直後の研修内容を学ぶ会』 というイベントをやっています。その内容をすべて書いているわけではない
    2フォロワー

書店員研修:カバーと袋の話

前回、本にカバーをかけずに電車の中や公共の場で読むことが小さい宣伝になっていたと信じていた話をしました。 今回は書店のカバーと袋の話をします。 今ほとんどの書店…

書店員研修:本にカバーはかける派ですか?

本を読む時にカバーをかけるのは、なぜでしょうか? ① 本が汚れるのがいやだ ② 何の本を読んでいるか、人に知られたくない ③ アクセサリとして いろいろな理由がみな…

書店員研修をやっている場所

今回はイベントをさせていただいている、ブックマンションに ついて。 JR吉祥寺駅から徒歩5分のところにあるバツヨンビルの地下1階が ブックマンションです。 80人く…

書店員研修のざっくりとした経緯と流れ

吉祥寺のブックマンションで、『書店員研修』をやることになったけれど、 書店員以外の人が興味を持てるようなことを話せるのだろうか? という不安はぬぐえないままでした…

書店員研修を始めよう!

吉祥寺のブックマンションで、 『書店員(アルバイト)入社直後の研修内容を学ぶ会』 というイベントをやっている、あかりbooksの岸田です。 約17年間書店員をやってきまし…