見出し画像

【本紹介】僕は、君の「熱」に投資しよう

皆さん、こんにちは!!けんぼーです!!さて今日も読書ノートを書いていきたいと思っています。紹介する本は課題図書である、左俣アンリさんの書かれた【僕は、君の熱に投資しよう】になります。まず読んで見ての感想と内容を少しだけ伝えたいと思います。
どの様な事にも転用出来ると思っています。

読んでみての感想

起業家と投資家の関係が詳しく書かれていて密接な関係で仕事をしているという事が分かり本当に衝撃を受けた。
起業家の役割はこの世界を動かす事で投資家は世界のお金をお金を動かす事です。そして、今の資本主義社会を作っているのはこの2人の存在になります。
この事をまず踏まえた上でここから先を読んで下さいね!!
1番心に残った章が第二章で努力する場所を間違えないという所で、みんな努力はしているけど場所が間違っていて全然結果が出ない人が多いという事がこの本を読んで学ぶ事が出来ました。

正しい努力をする前に正しい場所にいる事が大事

この文章を読んで自分は正しい場所にいるのかを考えました。
正しい場所というのは自分の好きな事と得意な事がマッチしている所だと思います。そう考えるとnoteという世界は自分にとって正しい場所だと思います。
なので、間違っていないとは思っています。
次に紹介する文章は社会に出てから大切にしたいと思っています。

人間というのは,環境でしか変われないし,成長も出来ない。

この文章を読んだ時に西野さんの言葉を思い出しました。自分を本当に早く成長させたいならその環境に行くしかない。
そしたら嫌でも成長する。そうしないと死んでしまうから。
自分が成長出来なくて悩んでいる時は思い切って環境を変える事の大切さがこの本を読んで改めて分かりました。

起業家は天才と過ごしている

起業家は天才と呼ばれる人達と普段から生活を共にしています。その中で成功する人もいれば失敗する人もいます。
そこで失敗する人がどういう人かというと自分でなんでも抱え込もうとするタイプです。
もし、このnoteを読んでいるあなたが起業家を目指しているのなら自分でなんでも抱え込まないようにする事を肝に銘じて欲しいです。
そして、もう一つ大事なのが天才と仕事をするという事です。「あいつ天才だから」という言葉を使えなくなるので努力出来ない人は起業家には向いていません。
天才という言葉は便利で必死で努力している事を無視できます。
なので、あなたが起業家を目指すのならこの言葉は使えなくなります。逃げれないわけです。頑張って下さい。

・人間は場所でしか変われない
・自分にとって「正しい場所」がどこか常に見極めるそして、その場所で平均点を取る。
・天才を特別視せず、天才と呼ばれる仕事をする。

以上の事を踏まえていろんな事に挑戦する様にしてください。大丈夫あなたなら出来ます。
UUUMを設立した鎌田さんについてもこの本に書かれていました。先日カジサックとコラボをしているのを見ていたのでとてもびっくりしました。鎌田さんについての動画はこちらをご覧下さい。

誰よりも誠実で仕事をしている人だそうです。成功する人は必ず努力しています。とりあえずこの動画をみてください!!

ベンチャーキャピタリストとは?

この仕事を聞いたことがある人はどれくらいいますか?少なくとも僕はこの本を読むまで全く知りませんでした。

ベンチャーキャピタリストとは、起業家に自分の能力を気付かせたり、その能力を存分に発揮し成長出来るように環境を整えたりすることです。

そして、この中でどういう人に投資をするのかは直感を大事にするそうです。
直感というのは、言語化出来ないだけで自分の中の経験則とロジックから脳が計算して出した思考のひとつの解であるとこの本には書いてあります。
膨大な経験があるからこそ出来る事なんです。

最後に

この本を読んで挑戦する事に対して本当に勇気をもらいました。世の中には挑戦している人がたくさんいるという事も分かりました。この本でかなり考えた部分が自分が死ぬ時に後悔の無いような死に方をしたいという事です。
真剣に死について考えた時に本当に怖くなり、今のままでは後悔してしまうと自分は思いました。
自分のやりたい事をやるのが正しい人生の選択だと改めて確認できたのでよかったです。
皆さんも後悔の無いように人生を生きるようにしてください。あなたのやりたい事は何ですか?

昨日のまとめたノートになります。

この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?