見出し画像

おうち時間と心の健康

楽しすぎる筋トレを思いついた。
その名も「筋トレ2曲チャレンジ」だ。
実際に何日かやってみたのだが、これが楽しい。
ルールは簡単。「爆音で好きな曲を2曲かけて(イヤホン)、その間は本気で筋トレをする」という単純なものだ。

なぜこんなことを始めたのかというと、僕は「筋トレはしたいけれどめんどくさい」という人間だからだ。筋トレを始めると、だいたい3日坊主になる。
高校時代から今まで、何度も筋トレを日課にしようとしてきたが失敗している。気がついたらいつも辞めているのである。
でも、やっぱり僕はちゃんと筋トレをして筋肉をつけたい。その願望はいつまでも消えない。
ボディビルダーの人たちほどの筋肉はいらないが、健康的な体にしておきたい。長生きもしたいから。

そこで編み出したのが「筋トレ2曲チャレンジ」だ。僕は世紀の大発明だと思っている(誰でも思いつく)。
僕はこの方法で一旦続けていきたいと思っている。「パッと10分くらい本気を出す」という方向性で頑張る。これがスゴイ汗もかくし、スゴイ疲れて、スゴイ良い。スゴイスゴイおすすめ。

自粛期間は外に出て歩くことがないので、運動不足になりがちだ。僕もまさしくそれで、日に日に“体が弱った感”が募っていった。
体を動かすことは、心の健康にも繋がる気がする。僕はそういう専門家でもないから確証はないけれど、きっとそうだ。
たぶん今の期間は、世界中の人が「憂鬱」と隣り合わせの状態だ。
普段から「俺ゴリゴリに元気でジムとかも行きまくるぜ!(ボディビルダーのイメージ)」って人も、家の中でポツンとひとりぼっちの感覚になっていると思う。

こんなたった10分の筋トレ程度で、何かが変わるわけじゃないかもしれないけれど、憂鬱を一時的に和らげる気がする。終わった時の「やり切った感」があるのでオススメだ。
おうち時間に少しだけ色をつけよう。

とりあえず、3日に一回くらい「筋トレ2曲チャレンジ」をしようと思う。これなら長く続く気がする。

P.S.
1ヶ月後には、飽きてこそっと辞めている可能性も高いです。

————————————
読んでくださってありがとうございます!
note、ツイッターのフォローもぜひお願いします!(エッセイ更新や日々の色々をつぶやいています。)
https://mobile.twitter.com/akano_momiji

今日のおすすめエッセイ↓

今日のおすすめ曲↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも読んでいただきありがとうございます!☺️