見出し画像

過ぎる焦り

就活がひと段落して、頭の中が就活で埋まらない日が続いている。
「なにかしなきゃ。」
そんなことは思わずに、思う心さえ持たずに日が過ぎていく。
こんな日がいつまでも続けば良いのにな。
そんなことを思う。

“ポジティブ”とかを考えなくていいような、考える隙間が入らないような、そんな日たち。
時々バイトへ行って、時々研究室へ行って、時々遊んで、時々用事をして、時々ゲームをする。そして時々興味のある小さな挑戦をして、時々就活をして、布団に入ってはYouTubeを観る。
ほどほどに忙しいのに“つまらなくない”という日々。
何か驚くほどの面白さがあるわけでもない。“つまらなくない”が正しい表現なのである。
たぶんそれを相対的に“幸せ”と言うのだと思う。

来年の今頃、学生時代を追憶しているのだろう。あんなことがあったな、こんなことがあったな、だなんて思いながら眠りについては朝から仕事に行くのだと思う。
未来から追憶してもキリがないのでこの辺りにしておこう。
僕にできるのは残りの学生生活を過ごすことだ。

「なにかしなきゃ。」
昔に比べてそう思わなくなった。
1年前くらいまでは、何もできなかった日は罪悪感を感じていた。
特に大学1年と2年の時は、“単調”であることを極端に嫌っていた。“焦り”がずっと隣にあった。
でも今は感じない。堂々と一日中ダラダラできる。堂々と布団から出ずに、堂々とNetflixを開く。

それは、学生生活で“何か”をしてきたという自負と、“何か”に終わりがないことへの一種の折り合いなのかもしれない。
そして何よりこの“つまらなくない日々”のおかげなのだと思う。

最近、残りの学生生活をとても意識するようになった。
だからといって何か目標を立てるつもりはない。
今の自分が面白いと思うことをして、“今の自分”を自分中で真ん中に置いて、ただ暮らそうと思う。

「なにかをしている。」
今はそう言い切れる。

こうやって自分を認めてあげる日も大切だと思う。


↓今日のオススメ曲

↓今日のオススメエッセイ

この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます!☺️