見出し画像

双極性障害:寛解直近?

先日通院の際に主治医に聞くと、
「もうほとんど寛解に近いですよ」
と嬉しい言葉を貰った。

私「具体的にあとどれくらいで寛解しそうですか?」

先生「あと2ヶ月くらいだと思います」


あと2ヶ月ということは、6月頃には寛解してるのかもしれないということになる。
考えてみれば重い鬱で初めて受診したのは去年の6月だった。
ちょうど丸1年か。


最近は頓服を飲む機会もだいぶ減り、通常モードの自分になってるなぁと自分でも思う日が多かった。


そして今朝、ふと
「勉強してみようかな」
と思い、テキストを取り出して勉強してみた。

私は重い鬱でクリニックにかかるようになる数ヶ月前に建築の専門学校を卒業していて、とりあえず二級建築士試験に合格することを目標にしていた。

でも躁鬱の症状に振り回されてきたこの1年間、勉強なんてとても出来る状態ではなかった。

少しでも鬱が入ってると頭に文章が入ってこないし勉強をする気力も起きない。
食事をする気力も起きなかったぐらいなのだから勉強なんか尚更。


でも今朝は休憩を挟みながらトータルで3時間くらい集中して勉強出来た。
本当に嬉しい。

ずっと「このまま勉強できずに一生建築士になれなかったらどうしよう」と不安だったから。

今日は学生時代1番か2番目に得意だった、好きだった構造力学をやってみた。

試験に合格するには少し苦手な建築史や衛生設備の勉強も絶対やらなきゃいけないけど、それは少し後回しにして、とりあえず今はやってて楽しい科目、好きな科目から先に取り組んで勉強を習慣づけたい。


今日は本当に嬉しかった。
ほぼ1年間勉強してなかった分、忘れている知識だらけなのでこれから取り戻そうと思う。
来年の受験を目標に頑張りたい。
ここまで回復した自分が嬉しい。

あんなに酷かった症状も、ここまで落ち着くなんて凄いな。
死にたくなることもたくさんあったけど、生きてて良かった。本当に。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?