見出し画像

ぬか床日記08|1か月の振り返り「加工品編」

アジア大会、ついつい見ちゃいますね。結果を出した選手のあふれる笑顔、結果が伴わなかった悔しい表情。
隠しきれない素の表情に魅せられます。
つまり、それだけ、常日頃、作られた表情に囲まれているということかしら。自分自身もなかなか無防備な表情できないしなぁ。

さて、ぬか床ですが、加工品?そのままでも食べられる野菜以外の食材も漬けています。
ぬか床は野菜室で保管しています。
野菜用のぬか床とは別にぬか床を用意しています。

加工品編

ゆで卵☆☆☆
塩気がいい感じに入り込んで美味しいですよ!卵をふつうに茹でて殻を剥いてぬか床へ。2日程度漬けました。塩気が黄身まで沁みています。燻製卵っぽいという方もいるようです。お酒のおつまみにもいいかも。

プロセスチーズ☆☆☆
いい!チーズだけで食べても、おいしいし、他のニンジンなどのぬか漬けと一緒に食べるのをおすすめします。お気に入りで常にぬか床に入っています。

魚肉ソーセージ☆☆
夫はこれが好きらしい。漬けることで多少ぬか漬けの風味が付くかな。酸味はほとんど感じません。

豆腐☆
木綿豆腐で試しました。2センチくらいの厚みにカットして、一晩水切りをした上で漬けました。そうしないと水分が多すぎてぬか床の水分が増えてしまいます。2日漬けたかな?チーズのようになるという触れ込みでしたが、結果は、ぬか漬け風味の豆腐…。もっと長く漬けたほうがいいのかな。本当にチーズのようになるなら、カロリーも低くてありがたいのですが。リベンジします。

◆いまぬか床に入っているもの
・プロセスチーズ
・魚肉ソーセージ
・きゅうり…スティック野菜の残り
・ニンジン…スティック野菜の残り
・ズッキーニ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート、ありがとうございます。 茶道に関わる方、茶道を楽しむ方への取材をしていきたいと考えています。 その資金にさせていただきます。

ぬか漬けには乳酸菌が含まれています!
21
茶道を通じて、日本の文化やさらに普遍的なことを理解できないかと格闘中!本業はコンサル。資料作成が苦手な中小企業さんの営業資料や企画書の作成、ライティングを行っています。中小企業診断士。ご相談はお気軽に。転勤族の妻でフリーランス。akadakobo01@gmail.com
コメント (1)
げんちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。きっとおいしい胡瓜と蕪なんですね。わたしはまだ胡瓜のいい塩梅がわからないので、うらやましいです。お父様にぬか床を分けてもらったらいろいろ楽しめますよ!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。