見出し画像

拒食一歩手前の30kg台「入院」で40kg台に【31】

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻
今から6ヶ月前の2023年5月に卵巣捻転による激痛が起こってから
10月に手術をするまでの間、体重が38kgになってしまいました

ここ数年は42kg前後で、体調を崩すたびに40kgを切りそうになりつつも
なんとか維持できていた理由が、拒食症の人が30kgになると緊急入院になったり急死したりするという話を聞いて怯えていたからなのですが

そもそも私はご飯が食べられないということもなく、お菓子も好きだし
好きな食べ物は
「ラーメン🍜、焼肉🥓、うどんソバ🍲、寿司🍣、すた丼🧄、カツ丼🐷、脂身マシマシステーキ🥩、揚げ物🍤」
などなどハイカロリーでガッツリした中身おじさんか?系が大好物

それだけでなく甘いものも大好き🍰🍨🍩

なのに太れない

それどころか卵巣捻転のせいで地獄の30kg台になって
私死ぬの?もしかして急にばたーんと倒れて的なことが起こる??

と1人で想像たくましくしてましたが、Dr.城島的には食事してるならそんなことにはならんよ、と言われホッ

それでも手術までには40kg台に戻したいと
入院の日まで一生懸命、目標カロリーを摂取しようと食事をしていましたが
「無理矢理に食べる」というのは苦行で、どんなにおいしいものを食べても「口に無理矢理押し込んでいる」だけ

物を食べるのが大好きで、ストレス解消の一つだったはずが、むしろストレスになってました
そうして一生懸命に食べてるにも関わらず、体重は全く増えませんでした

入院前の体重。🟢が40㎏を越えたのはわずか3回

カロリーは割と摂れてたと思うんだけど、体重に反映されず

入院中に病院の栄養士さんとの面接をお願いして、色々アドバイスをもらいました

・液体でカロリーを摂るより、固形の方がいい
(液体のプロテインより固形の豆とかに方がいい)

・昼ごはんをちゃんと摂る
(朝と晩だけしっかり摂って昼はプロテインだけ、だったが、昼も固形物を摂る)

・炭水化物、タンパク質、食物繊維や野菜の3つが毎食入るようにする
(チーズトーストとトマト🍅一個とかでもOK)

・楽に毎食↑ができるように、サラダに鶏肉が載ったやつとか惣菜をうまく活用する

正直一般的なことばかりで、あまり参考にならないな、と感じました
しかし、入院中の病院食はなるほど、必ず↑の3つが入っていて
朝昼晩と3食毎日食べました

そして

退院日の朝、起きてすぐ体重を測りましたら、41.7kgになっていました
あんなに家で無理矢理色んなものを食べても全く増えなかった体重が
ほとんど40kg台に乗らなかった体重が

こんなに簡単に40kg台になれるなんて!


入院前の食生活は朝晩だけしっかり食べて、昼はプロテインで済ます感じでした

入院中は3食しっかり食べて、栄養管理されたオカズを満遍なく食べた

栄養士さんの一般的なアドバイスは、一般的だけど守れてるつもりで守れてなかったんだと身をもって知ることができました

さらに、
病院にいるとなんとなくボーっとする時間を作れる
これも良かったんじゃないかなと思います

普段の生活だと、次はアレその次はコレずっとソレ

と休む間もなく脳が何かを考えてます

脳の使うカロリーってけっこうなモノだという話もありますし、
私は過集中がクセで、一度集中すると何時間でも集中してしまってその後の疲労が大きいので、気をつけてはいるんですが、ついついやってしまいがちです

右の時、なんかいつも疲れてた

退院後はもう少し脳を休めてボーッとする時間をとりたいなぁと思いました


退院後の食事

体のどこかが悪くなったら、自分の今までの生活を絶対見直さなきゃいけない
これをやらないと、どんな治療も対処療法に過ぎないので、ぶり返しちゃうものなんじゃないかな〜と思ってて

なのでまずは、退院しても入院中の生活をできるだけ続けてみることにしました

病院では6時に起きて21時に寝る生活だったので、そのまま継続して
朝食、昼食、夕食、3回ご飯🍚を食べる(朝はパン食だったが米にした)
炭水化物🍚にタンパク質と野菜か食物繊維を摂る

毎食準備するのは難しいし、退院後1週間は絶対安静です
切ったお腹も痛いし、麻酔の管を入れた背中も痛い
そんな中ご飯を作るなど無理なので(家族も働いているので)

お惣菜に頼ることにしました
去年くらいから好んでよく買ってるやつなんですが
これは美味しいのでオススメしたい

イオンの惣菜で『プロのひと品』シリーズ


袋ごとレンジでチンするだけで食べられる手軽さと
薄味で美味しい味付けが最高なんです
薄味ってところが他の惣菜にない魅力だなと思っていて

特に肉じゃがと筑前煮、角煮が好きです(11月になってからメニュー変わっちゃったみたいで、↑はあんまり見かけなくなった)

その中でも角煮はびっくりする柔らかさで、ほうじ茶で煮ていてサッパリとした味わいなのですが、物足りない感じではなく優しい味わいで最高です

これも面倒な時はカニカマとか食べる笑


つぎに病院食では必ずおひたしがついてきてたので
それをめちゃくちゃ楽して作るために
イオンのオーガニックの冷凍野菜を適当に買ってます
ほうれんそうやらブロッコリーやら

朝に3食分の量を適当に容器に入れてめんつゆかけてレンジでチン
かつおぶしパラパラ〜
って雑に作って朝・昼・夜と食べてます笑

なんか最近このほうれん草買い占められてるんだけど💢マジでおこ

これと同じことをカットサラダでもやってみたりして(カットサラダは混ぜるだけでチンする必要すらない)

人生でこんな野菜食べるの初かも(気づいたら脂物に偏りがち笑)

こんなゆるい感じでやってますが、退院後1ヶ月経っても
体重は40kg台をキープできてます

退院後の体重。🟢が40kg台に乗るようになって一安心



正直痩せてる自分が好きなので、太るのはやっぱり恐怖を感じるんですが
さすがにこんなに痩せすぎてると体調も悪いし、肌も荒れ荒れのシワシワだし、いっつも顔色悪いし、疲れやすいし、血の巡り悪くて肩こりとかもひどいし、
全然いいことないので、早く45kgくらいになりたい毎日です


そして
最後にこれだけは言いたい

ご飯作ってる人
全員尊敬‼️
(なんじゃそりゃ)


ゆるい感じで
ついに終わりましたが、今後何かあればまた記事にしようと思ってます

少しでも楽しんでもらえたなら光栄です😊



〜お知らせ〜
繰り返しの内容になりますがお知らせです
いつもノートを読んでくださって、交流してくださってありがとうございます

さて、今回で突然の激痛から全身麻酔でハラキリ手術の話は終わりです。
今後は今までの2日に1回の更新頻度を少し下げようと思います
1週間に1回くらいで続けられたらいいなと思っています

これからもみんなで辛い気持ちを言えるようになろう、そんな気持ちをノートで書いていけたらなと思っています

そしてスキ❤️したり、されたり、コメントをさせてもらったり、してくださったりといった形でこれからも仲良くしてくださいね🥰
こんな形でnoteでお友達ができるとは思っていなかったのでとても嬉しいです
これからもよろしくお願いします😄




*********巻末CM**********
最後まで更新ができてとにかくホッとした
アカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


最初から読む


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?