堤 章開

熊本で住宅営業をしてます! 『家づくりを考えている人』に向けた情報を発信しています! …

堤 章開

熊本で住宅営業をしてます! 『家づくりを考えている人』に向けた情報を発信しています! この業界に勤めたからこそわかること、家づくりをするうえで知らないと損する情報をお届けします。

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】あなたの家づくり。全力でサポートします!

今回は、手短に2分程度で自己紹介させていただきます! 氏名:堤 章開(つつみ あきのり) 年齢:25歳(1995年5月10日) 福岡県うきは市出身で、幼い頃より自然に囲まれ育ちました。 高校までは、地元で過ごし、大学は大阪の大学へ進学し、 就職を機に九州へ戻ってきました。 現在はまだ独身ですが、実は、ゴールイン目前です! (目前であってほしいと願います…(笑) サプライズ計画中です!) 休日は、趣味に没頭しております。 トレーニング・ツーリング・ゴルフ・料理・読書など、

    • 家づくりで大切なこと、それは”住まい心地”と”美しさ”

      こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 皆さんは、家づくりにおいて大切なことは何だと思いますか? 私は、”住まい心地”と”美しさ”。この2点だと思います。 では、どのようにこだわれば良いのでしょうか? まず、”住まい心地”に関しては、 「住宅性能にこだわること」が大切だと思います。 ”寒い冬でも暖かく暮らしたい””夏も涼しく過ごしたい”と 思われるのであれば、住宅性能にこだわることは 必須だと思います。 では、どのようにこだわればよいのでしょうか?

      • 住宅会社選びをするときはこれを聞け!

        こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 家づくりを進める上で最も悩むところといえば、 「住宅会社選び」ではないでしょうか? 星の数ほどある住宅会社の中から、一つの住宅会社を選ぶこと。 とても難しいですよね…。 何を基準に選べば良いのか?どんな質問をすればよいのか? わかられない方も多いと思います…。 そこで、住宅業界に勤めているからこそ感じる、 住宅会社を選ぶ際の確認するポイントを表にまとめましたので公開します! 夏は涼しく、冬は暖かく暮らしたい。 地

        • お金が貯まる家は、○○な家。

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! さて、家づくりで気になるのは、やっぱり金額ですよね。 必ず誰でも予算があります。 「出来ればいい家を安く購入したい。」 その気持ちは、凄くわかります。 ただ、実際に家に住み始めると、何十年も住み続けるはずです。 そこで気になるのが、 「光熱費」と「メンテナンス費用」です。 購入時は、安かったけど、 電気代がもの凄く高かったり、 定期的な補修が必要な家は、 ハッキリ言って損します! では、将来的に得する家とは、

        • 固定された記事

        【自己紹介】あなたの家づくり。全力でサポートします!

          新築住宅のツンとする匂いの原因はこれだった…

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 皆さんは、モデルハウスや完成見学会などで、 新しい住宅を見学した際、ツンとする匂いを感じたことは ありませんか? また、目がチカチカしたり、鼻水が止まらなくなるなどの 症状が出たことはありませんか? 家の中なのに、なぜ、そのようなことが起きるのでしょうか? そこで今回は、そのような症状の原因をお話いたします。 なぜ、このようなお話をするのか。 それは、その家で暮らす人の健康被害に直結してしまうからです! 目がチカ

          新築住宅のツンとする匂いの原因はこれだった…

          ”暖かい家”を造るためには、「隙間」にこだわりましょう!

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 前回までは、「断熱性能・気密性能とは何か」ということ、 そして、「高気密・高断熱の家がなぜ良いのか」について お話させていただきました。 さて、今回は、 本当に”暖かい家”を造る会社の見抜き方をご紹介いたします。 ズバリお答えします! ある質問を聞いてみてください。 それは、「全棟気密測定してますか?」という質問です。 では、なぜこの質問でしょうか。 これまで、断熱性能・気密性能は両方こだわることが大切 とい

          ”暖かい家”を造るためには、「隙間」にこだわりましょう!

          家族の健康を守るために絶対に必要なこと。

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 前回、”暖かい家”を造るためにこだわるべきポイントとして、 Ua値(断熱性能)とC値(気密性能)をご紹介させていただきました。 (Ua値,C値について気になられる方は、こちらの記事をご覧ください。) そこで今回は、この2つの性能に関して、どこまでこだわればよいのか についてお話しさせていただきます。 結論からお話ししますと… 求めるライフスタイルによって違うため、正解はありません。 なので、それぞれの性能が、 「

          家族の健康を守るために絶対に必要なこと。

          家の中にいるのに白い息…そんな家に住みたいですか…?

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 「暖かい家が良い」 このような願いは、多くの方が持っているのではないのでしょうか? 私の実家では、冬の季節になると、家の中でも セーターを着て、毛糸の靴下を履いて過ごしています。 そして、家の中なのに、白い息が… (実は、家族がもっと暖かく過ごせる家にしたいと思い、  この業界に入りました。) 皆さんはいかがですか? 白い息は出ないとしても、冬は、暖かく過ごせていますか? この業界に入ってわかりましたが、今の時代、

          家の中にいるのに白い息…そんな家に住みたいですか…?

          震度7の地震の後も住み続けられる家を造るために。

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 前回は、地震に強い家の見極める方法で、 耐震等級に関するお話をさせて頂きました。 (耐震等級について気になられる方は、こちらの記事をご覧ください。) その記事の最後に、地震に強い家を見極める方法は、 「耐震等級3の認定を取得されているかどうか」と質問してみること とご紹介させていただきました。 そこで、今回は、その理由についてお話させていただきます! 【前回の復讐】★ 耐震性能は、気にが定める認定制度により、  

          震度7の地震の後も住み続けられる家を造るために。

          本当にその家って、地震に強いんですか…?

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震… 震度6~7の大地震が発生する確率が極めて高い国が日本です。 気象庁が「国内では、地震が発生しないところも、大きな地震が今後も 絶対に起きないところもない。」と発表している通り、私たちは常に 地震の脅威と隣り合わせで暮らしています。 だからこそ、地震がきても安心できる家に住みたいと思いませんか? でも、どれを判断基準にすればよいか、わかられない方も多いかと 思います。 そこで

          本当にその家って、地震に強いんですか…?

          シロアリの恐怖知っていますか…?

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 突然ですが、皆さん、新居では、どのような暮らしをしたいですか? せっかく新居を建てるなら、「地震の時も安心して過ごしたい」 「暖かく快適に過ごしたい」と思いませんか? そんな願いを叶えるために、こだわるべきポイントが住宅性能です。 しかし、住宅性能は最初だけ良いのでは意味がありません。 今回は、安心して永く快適に過ごすために、家づくりの中でこだわるべき ポイントをご紹介いたします。 そのポイントとは、ズバリ『

          シロアリの恐怖知っていますか…?

          坪単価なんて聞かないでください!

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 「坪単価はいくらですか?」 皆さんは、このような質問をされたことはありませんか? 実は、この質問危険です! でも、建物費用については気になりますよね… そこで今回は、「坪単価がなぜ参考にならないのか」についてと 「建物費用を把握するための正しい質問」について お話しさせていただきます。 ① 坪単価は参考にならない!?   なぜ、坪単価が参考にならないのでしょう。        それは… 坪単価に”定義”がないか

          坪単価なんて聞かないでください!

          家は3回建てないと満足できないと聞いたことはありませんか?

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 皆さんは「家づくりは3回建てないと満足できない」とお聞きしたことは ございませんか? 実際に、この業界にいると「完成した家がイメージと違った」という感想をよく耳にします。 そこで、今回は、家づくりを1回で満足できるものにするために、会社選びのオススメの方法をご紹介いたします。 それは、“その会社が実際に造る家を見学しましょう”ということです! 住宅会社を決める際、モデルハウスだけを見て決められる方が いらっしゃい

          家は3回建てないと満足できないと聞いたことはありませんか?

          住宅展示場の”正しい”歩き方

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 家づくりをご検討される多くの方が、 一度は住宅展示場に足を運ばれるのではないでしょうか? さて、皆様は住宅展示場のモデルハウスに、 どのようなイメージをお持ちでしょうか? 「“大きい” “豪華” など、あまりにも現実離れした家で、参考にできない」と 思っていませんか? そこで今回は、住宅営業マンだからこそわかる、“正しい”住宅展示場の 歩き方をご紹介します。 正直にお話しします… 住宅展示場のモデルハウスは、各社

          住宅展示場の”正しい”歩き方

          家づくりも勉強する時代です!

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 家づくりは、専門的な用語・知識が多く、わかりにくいですよね。 でも、「住宅営業マンは良いことしか言わないので、本当のことが わからないけど、聞かないとわからないし…」と思われたことは ありませんか? ですが、ご安心ください。 実は、家づくり初心者の方でも、正しい知識を身に着けられる方法が あります! そこで今回は、お家でもできる「家づくりの勉強方法」をご紹介 いたします! では、どのような勉強方法があるのでしょうか

          家づくりも勉強する時代です!

          家づくりの”スタート”で失敗しないために、一番大切なこと

          こんにちは!熊本県で住宅アドバイザーをしている堤です! 突然ですが、「敷地調査」というお言葉をご存じですか。 あまり聞きなれない言葉ですよね… でも、家づくりを進める上では、とても重要なことなのです! それも、家づくりの最初の段階に、きちんと行うことが鍵となってきます! そこで今回は、「敷地調査はどのようなものなのか」ということと、 「なぜ重要なのか」をお話しさせていただきます。 ① 敷地調査ってどんなこと?? 敷地調査とは、「土地の“特徴”を調べること」です!  実は

          家づくりの”スタート”で失敗しないために、一番大切なこと