見出し画像

#30 「考察」はみたいけど「感想」は見ない派実は多い説

おはようございます!ajukoです。
昨日の映画の感想に関連する話になりますが、私は考察記事とか見たい派です。

昨日の記事↓

これは「感想」の記事なので、読まなくて大丈夫です笑

-プロローグ-

コナン映画を鑑賞後、考察動画だったり、考察記事だったりを見ておりました。
伏線回収されている部分もありつつ、え?それってどういうこと!?ってなる部分も多くて。

だからコナンって面白いんですよね〜

今回は特にたくさんの謎を残してくれた内容だった気がしています。

あなたは考察コンテンツは見たりしますか?

-振り返り-

サクッと振り返り!

【2023.05.22】
✔︎noteを更新する
□読書を5分以上する
✔︎英語を5分以上勉強する

✔︎筋トレを5分以上する

□ランニングを30分以上する

□10000歩達成

✔︎体重を測る

□絵を描く
✔︎LINE・GA・その他の勉強をする
□1ヶ所以上掃除をする

✔︎新しいことに挑戦する(新しいチョコプロテイン)
✔︎水を1.5L以上飲む
✔︎歌の練習
✔︎間食しない
✔︎プロテインを2杯飲む

なかなか体重が減らない期。
女の子の日であることも大いにある気がするけど、間食はしないように頑張っているんだけど・・

ゆっくり様子をみよう!

-感想があまり興味がないけど、考察は大歓迎-

ajukoは考察見たい派です。

映画観る前は、全く知らない状態で観たいので、なんなら「あらすじ」も見ないようにしながら上演に臨むのですが、そのあと認識の「答え合わせ」をしたくなります。

「あらすじ」知ってると、素直に飲み込めるストーリーでも、知らなかったら何のことやら?と感じる映画も多い気がしています。

その映像だけで伝わってくるものを感じたいので、「あらすじ」は見ないのです。
あらすじもちょっとした「ネタバレ」の時ありますからね。

「考察」は、

見るタイミングがまず違います。
映画を鑑賞した後、「答え合わせ」ですね。

自分の中で咀嚼して紡いだ内容について、合っているか、あれはどういう意味だったかわからない・・という時に活躍します。

今回のコナンでは考察コンテンツが大活躍!

あくまで、個人の考察なので、すべてを鵜呑みにするわけでもないのですが、そういう記事とか動画って、「本編のどこを根拠に、だからこう考察される」って結構根拠も合わせて教えてくれるんですよね。

たしかに〜となりながら、謎を解明してくれます。笑

ちなみに「感想」はなぜ見ないかというと、
当然「感想」って多いのは、その人個人の感想です。

考察もそこに含まれることもありますが、
楽しかった、面白かった、泣けたなど、感情の感想が多いです。
(私が書いていたのもそう笑)

「感想」をみるなら、映画を観る前に、どれだけ面白いのかを確認するために見ることが多いのですが、そこには「ネタバレ」も含まれることが多い・・

なのであまり見ません。

鑑賞後は、もう自分の感情がその映画の正なので、見ることはありません。

「考察」は、「答え合わせ」
「感想」は、「ネタバレ」

みたいな感覚なんですよね。
でも「感想」は共有したり、可視化するとより自分の中の咀嚼がされるので、ajukoは書きます。

でも書いていて、「これって誰も興味ないよな〜」と思いながら書いていたりします笑

そんなちょっと斜に構えたajukoですが、
今後ともよろしくお願いします。笑

-エピローグ-

あなたは考察や感想を見ますか?
もしくは書く派ですか?

謎は謎のままがいいものもありますが、
できるだけ謎解きしていきたいです。

ajuko


この記事が参加している募集

習慣にしていること

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?