見出し画像

『たけのこ』の品書き【プロフィール】 令和3年9月25日ver

前回は昨年末くらいに書いた気がしますが、全然まったく役に立たないくらい違ってきてしまったのでプロフィールを改訂します。


◆『たけのこ』とは

東海地方住みの30代です。
小さい子供が2人います。日によりますけれど、最近は子供がおきてくる前の時間にぱちぽちと活動していることが多いです。朝が早い分、夜は子供と一緒に寝てしまうので20時くらいにはもう寝る体制であることが多いです。

マンガ情報サービス「アル」でライターをしています。本業は会社と役所の間で労務関係の仕事をしています。

アルはいいサービスなんでみなさんもひいきにしてやってください。主に「これは!」と思ったマンガのレビューを書かせていただいています。

noteにはもう4年くらい居ます。
最初はエッセイやレビューを書いていましたが、現在は『ショートショート』をメインで書いているつもりです。とはいえ最近は週に1本書いていればいい方のような気がしますし、エッセイとか他愛のない話も沢山書いています。アルで書けなかったマンガのお話なんかも書いています。

ショートショートだけ読みたい人はマガジンのフォローがオススメです。

更新は17時台を目安にしています。休みの日は朝から更新していることも結構あります。他の各種小説投稿サイトにもアカウントを持っていまして、数は多くありませんが比較記事なんかも書いています。


ツイッターアカウントは2つ持っていまして、note用マンガ用で分けています。

正確にはすべてひとつでやっていたものから、マンガに関することだけマンガ用のアカウントで運用するようにしたものです。そのためnoteのシェア等はもちろんnote用で行いますが、映画や音楽などもnote用のアカウントで垂れ流しています。


◆『たけのこ』の好きな物

息を吸うようにコンテンツを摂取している人間で、主に映画・マンガ・音楽が好きです。

・映画

映画は現在年間200本くらいのペースで見ています。どれだけ見ても見るものがなくならないどころか、見たいものが積みあがっていくというのは恐怖しかないですね。とはいえ、沢山見るようになったのはまだ最近なので映画好きとしてはペーペーのつもりです。

感想はFilmarksでたれ流しています。たまに沢山書きますが、基本はメモ程度にレビューを残している感じです。映画館にはほとんど行かず、サブスクもしくはDVDでの視聴です。

1番好きな映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズで、これは今のところ揺らぎそうにありません。

・マンガ

気概としてはジャンルにとらわれず面白いものはなんでも読みたい、と思っています。BLや百合も含む
映画でもそうですが、「未知なるもの」に対するあこがれが強いようで、すでに世間に広く認められていて、そりゃあきっと面白いでしょうと思えてしまう作品に手を出すのが後回しになりがちです。

マンガは基本的に単行本派で、電子書籍派です。特に今はアルでレビューを書いていることもあって、新刊を追う比重が多くなっている気がします。

この前本棚をさらしたので参考にどうぞ。もちろん新しい本は基本電子書籍なので本棚にはほとんどありませんが、わたしの根っこにある愛すべきマンガたちです。

マンガは専用のツイッターアカウントがあるので、基本はそちらでまとめています。noteでマンガのことを書いた際はこちらにシェアすることもあります。基本方針として1日ひとつはマンガのレビューを上げることにしています。


・音楽

ここ数年はストレイテナーとASPARAGUSが一番好きということにしています。ひとことで言えばロックが好きです。アイドルも好き。
次点で「ADAM at」「ピアノゾンビ」「Keishi Tanaka」等々がここ数年は好きです。おもしろいバンドが好き。

さすがにコロナ禍では厳しいですが、家族でフェスなどにも良くいきます。この状況下で一番わりを食っている趣味は音楽ですね。過去にすがって生きています。

これまで一番興奮したと思うライブは「indigo jam unit」か「BBQ CHICKENS」。一番泣いたDVDは「4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 ~眩しさの中に君がいた~」です。みんなも買ってください。

4弦が弾けるので、趣味でバンドをやっています。
みんないい年なのでペースもゆっくりですし、特にうまくもありません。コロナのせいでここ1年くらいはライブもできていません。でもまあ楽しくやっております。

自分の音楽の履歴を振り返った【音楽の履歴書】というものも書きました。


◆『たけのこ』とショートショート

僭越ながらこれまでに褒めていただいたショートショートを紹介させてください。

・『忘れられない一杯』は覚えていない

『山小屋ガールの癒されない日々』×note連動企画、「#人生を変えた出会い」優秀作品をいただきました。
note酒場の少し前に出して、皆さんに読んでいただいたおかげで、私の代名詞みたいな作品になりました。本当にありがたい限りです。タグとかでちょろっと書いてますが、記憶をさかのぼって、そのまま(? 書きました。

・眠れないのは彼のせい

【NOVEL DAYS】深夜のほっこりショートコンテストの朗読作品に選んでいただきました。

「J-WAVE「山本彩月曜SPARK(81.3FM)」内のいちコーナー「J-WAVE SPARK × NOVEL DAYS 山本彩が心を乗せて読む深夜の〝ほっこりショート〟コンテスト」にて山本彩さんに朗読していただきました。
もともと「深夜の妄想」というイメージがあったので、意図的に甘々なものを書いたせいもあって、朗読聞いたときは顔から火が出ました。山本彩さんのポッドキャスト(有料)では今でも朗読を聞くことができます。

・世紀の大発見

閲覧は無料の会員登録が必要です。
「阿刀田高のTOーBE小説工房」の佳作に選んでいただきました。いろんなところに出しているとひっかかることもあるんだなぁと思っているところです。結局、前向きに続けることが一番ですよね。


方向性はあまり決めていないつもりですが、シニカルなものが多くなっているのは性格ゆえでしょう。

現在でショートショートは167本ですが、正直もっとペースは上げていきたいところです。年内に200本くらいを目指そうかしら。2万字くらいの長いものもひとつ抱えているんですが、いい加減早く仕上げたいですね。


◆その他

人気のあるドラマや、アニメなんかも一通りかじろうと思っています。
アニメは昔は沢山見ました。今となっては、かろうじて話題作は外さないようにしながら生きているような感じですね。

お笑いでいうと、ラーメンズ及び小林賢太郎さん片桐仁さんが大好きです。いまだに思い出したようにDVDを引っ張りだして見るので、それっぽいこと言ってる時があったらそれはラーメンズです。

一番好きなコントは『採集』です。


◆まとめ

というわけでたけのこのお品書きでした。
更新頻度も減っていますが、まだここから出ていくつもりはありませんので仲良くしてやってください。

東海地方に住んでいるせいで、その近辺に住んでいる方には勝手に親近感をいだきます。あと、そのあたりのフェスに出没する人は、私と乾杯しましょう。

子供がまだ小さいのでリアルでのフットワークは重く、ネット弁慶です。でもコロナがもっと気にならなくなったら東海地方でも、オフ会みたいなものをやってみたいとか思っています。

そんなわたしですが、よろしくお願いいたします。



#プロフィール #自己紹介 #趣味 #音楽 #映画 #マンガ #アル #子供 #ラーメンズ #ショートショート #とは

この記事が参加している募集

自己紹介

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)