見出し画像

クライアントの声を聴くことはいいなあ【weekly ajike #10】

プロジェクトを終えてからクライアントの声を聴くことって、とっても大事だなぁ。そして嬉しいよなぁと最近つくづく思うわけです。これについてはじっくり後ほどお伝えしたいと思います。
今回は少し遅くなってしまいましたが、先週に1週間でajikeが発信した情報や出来事を「weekly ajike」にまとめてお届けします。

weekly ajike # 10 のサマリー

1.【最近の出来事】クライアントの声を聴きに行っています
2.【client's voice】ajikeが参画したことでプロジェクトは理想の状態に近づきました
3.【UX/UIデザインを担当しました】「ペットみるん」Android版アプリリリース

1.【最近の出来事】クライアントの声を聴きに行ってます

先日インタビューしたKitchHikeさんのキッチン

私たち、UXデザインをする会社なのですが、最近よくクライアントのインタビューを行っているんです。なぜインタビューをするのか、というとサービスに課題を抱える方の一つの判断材料になったらいいなというのと、プロジェクトを終えた後の「変化」を知りたいというのがあります。

私はPR担当なのでインタビューに立ち会うわけなのですが、その中でプロジェクトとは別の場面でクライアントの声を聴くことはとっても大切なんだなと感じました。

最近で言うと、「料理をつくる人」と「食べる人」をつなぐマッチングサービスを手がけるKitchHikeさんにお話を伺いました。KitchHikeさんは「食でつながる 暮らしをつくる」をミッションとしていて、私自身もサービスのファンです。
KitchHikeさんとのプロジェクトではアプリの「ユーザーテスト」を行ったのですが、KitchHikeさんは元々、ユーザーテストに懐疑的だったんです。今回のインタビューで何が嬉しかったかと言うと、そんな状態から「ユーザーテストは絶対必要!」という変化があったことです。
そしてこのユーザーテストを踏まえて、先日アプリの大幅なアップデートがされました。大好きなKitchHikeさんの体験向上に少しでも貢献できていたら嬉しいなぁと。詳細はまたインタビュー記事をリリースします。

■コミュニティサイト「KitchHike」について

■株式会社キッチハイクについて


2.【client's voice】ajikeが参画したことでプロジェクトは理想の状態に近づきました

先週は株式会社NTTドコモの石川さん、古川さんのインタビュー記事をリリースしました。私たちは同社の新規事業「ecコンシェル」の改善にコミットしています。この8月で、プロジェクトに参画して早2年となりました。今回は、パートナーを探していた当時の状況から参画後の変化、また今後の期待について赤裸々にお話しいただきました。

3.【UX/UIデザインを担当しました】「ペットみるん」Android版アプリリリース

私たちがUX/UIデザインを担当した、東京電力エナジーパートナー株式会社の「ペットみるん」のAndroid版アプリがリリースされました。「ペットみるん」は自宅にカメラを設置し、外出先でもアプリからペットの様子を見守ることができるサービスです。今まではiOS版のみのアプリでしたが、遂にAndroid版もリリースされました!そして、無料モニターキャンペーンを実施しているようなので試してみてください。同社の中村さんにも先日、インタビューをしました。

■インタビューはこちら

-------

今週のweekly ajikeはここまで。来週もお付き合いください。

こどものワークショップ開催費にします👦