見出し画像

過去の告白。 〜言うアナタ、言われるワタシ〜

もうすぐクリスマス。
私は昔、クリスマスイブに生まれて初めて
プロポーズをして頂いた経験があります。

それは人生最高の瞬間でした。
でも数時間後、一気に奈落の底へ落ちました。
人生のフリーフォールを一日で経験しました。
街がクリスマス模様に変わるこの時期に、
そんなお話をしてみたくなりました。

生まれて初めてのプロポーズ

お付き合いして2年くらい経った大好きな彼。
クリスマスイブに都内のオシャレなレストランで
食事をした後、素敵なイルミネーションを見ながら
ベンチに座っていました。
彼はふいに私の肩を抱き、少し沈黙したあと
「結婚しようぜ」と言いました。

生まれて初めて経験するプロポーズ。
それまでの人生で、嫌な出来事や悩んで来た時間が
吹き飛ぶほど幸せな瞬間でした。大好きな彼、
迷わず「うん」と言いました。

クライング・イブへ落ちた瞬間

彼は一流ホテルの部屋へ私を案内し、
二人で婚約を祝いました。彼はその時
「人生を共にする人だから」と
過去の出来事を全て私に告白しました。
しかしその中に、どうしても人として
許せない話がありました。
犯罪は犯してないですが、私には無理でした。

その瞬間に、プロポーズの幸せな時間は、
一気に別れを決意する悲しい時間に変わりました。

彼は彼なりに、私と人生を共にしたいと
真剣に考え、隠し事は良くないと思い、
誠実に過去の告白をしたのでしょう。

ですが聞かされた私は、そんな事をした彼を
人生の伴侶には出来ない、と思いました。
そして聞かされる私の気持ちを考えてない、
思い遣りがないな、と思いました。

私は「正直に話してくれた事は嬉しい、
でも、この事を知ったら結婚は出来ない。
今後誰かと結婚しようと思ったら、
この話だけは絶対にしちゃいけないよ」
と彼に伝え部屋を出ました。

クリスマスイブ、泣きながら部屋を出た私、
独り取り残された彼。プロポーズの幸せな瞬間から
一気に悲しみに突き落とされた二人でした。

告白する気持ち、される気持ち

過去を告白する方の気持ちは
「隠し事がある辛さから解放されたい」
「全てを受け入れて欲しい」という気持ちが
あるんだと思います。
聞かされた方は
「信頼してくれて嬉しい」と思う一方で、
恋人なら「聞きたくなかった、ショックだ」
という気持ちが、内容によって生まれます。
また、受け入れられない自分に「器の小ささ」を
感じ、自己嫌悪になる事も。。。
聞かされた方に、いい事はあまりない気がします。

その人の許せる範囲は、こういった話が出ないと
わからないので、聞かされる方の気持ちを
良く考えて話した方が良いと思います。
縁があれば、告白した事で更に絆が深まる事が
あるかもしれないとは思います。

いずれにせよ、過去の告白は聞かされる方の
気持ちを考え、二人の為に本当に必要なのか、
よく考えてした方が良いと私は思います。

「墓場まで持って行く」という言葉かありますが、
これはその人の体裁を守る為だけでなく、
聞かされる側の気持ちを考えての言葉だと
私は思います。昔の人は良く言ったものですね。

もうすぐクリスマス。
あなたにも私にも、優しさに溢れた
素敵な日でありますように。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?