マガジンのカバー画像

本や映画や音楽のnote。

265
読みたい本や映画や音楽について。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

音楽の趣味とお店の趣味が重なること、と4月19日の日記

音楽の趣味とお店の趣味が重なること、と4月19日の日記

仙台でJAM CAFEというカフェを経営されていて、今度、東京でPENITENTというカフェを始められる山路さんという人がいまして。

(→今、クラウドファウンディングやってます。目標額まであと少しのようです)

山路さん、J-COOKというお店の大ファンのようなんです。

J-COOKさん、ご存じでしょうか? 東京でカフェブームが始まるずっと前から「これこそ本物のカフェ」と呼べる、伝説のお店でし

もっとみる
「結婚式を望まなかった妻が」に答えました、と4月12日の日記

「結婚式を望まなかった妻が」に答えました、と4月12日の日記

【質問】
いつも楽しく拝見しています、「結婚式」について相談させてください。

・状況
私は32歳男。妻は35歳です。新婚1年目。仲がよく、喧嘩はめったにしません。

・相談内容
結婚するとき、お互いに「結婚式って恥ずかしいしお金かかるし、このご時世だからやらなくていいよね」と話していました。(この点は事前によく話し合いました)

でも、次第に妻が「ウェディングフォトは撮りたいな」「どうせなら沖縄

もっとみる
4月12日(月) じぶんの来し方を思えば

4月12日(月) じぶんの来し方を思えば

というわけで、気楽ながらに、ちょっとしんみり、思っていることを書いてみようと思ったのでした。

毎年恒例の選考会にて週末は、土日ともに恵比寿に出社。

毎朝の散歩の時にその日や前の日思ったことの「記録」をツイートし続けている。なんとなくやり始めたのが、去年からずっと続いていて、なんだかんだで役に立ったりするもの。

さて、この二日間で選考会を実施し、総勢「50名」ほどの学生クリエイターとやりとりを

もっとみる

プロフェッショナルとは?のケーススタディー(「取材・執筆・推敲」) | きのう、なに読んだ?

古賀史健さんの「取材・執筆・推敲」を読んだ。これね、すごい本ですよ。(このnote は facebook 初出内容を再掲したものです)

古賀さんはベストセラーにしてロングセラーの「嫌われる勇気」の著者であり、瀧本哲史さん「ミライの授業」の構成・ライティング担当。他にもたくさんの本を手がけてきたかた。その古賀さんが「ライターの教科書」というコンセプトで書いたのが本書です。

ですが、本書はライター

もっとみる