見出し画像

健康になろうとしているぼくの、そこそこ健康な一日

二度寝しないコツは、パートナーを玄関先で見送ることなのだ。


たぶん。


よほど、具合を悪くしていなければ。


仕事へ出かけるパートナーに手をふって、それから、鉄瓶で白湯を沸かす。


すすりながら、何にもしない。


本を読むことはある。今は、『貧乏サヴァラン』が楽しくて仕方ない。


大抵は、ぼんやりしている。


ぼんやりするのに飽きると、朝食の用意をし始める。


朝食といっても、簡単なもの。


食パンにマヨネーズを塗り、ベーコンを乗せ、卵を乗せ、塩こしょうをふり、オーブンレンジのトーストモード。


(食パンは冷凍しているので、レンジで解凍し、卵がこぼれないように、スプーンでぎゅっぎゅと全体をへこませる。)


また、すすりながら待つ。本を読みながら。


白湯のおかげなのか、目は覚めるし、食欲も出る。


一日に三食必要なのかは、人によるけれど、ぼくには必要らしい。


レンジを覗いて、卵が玉子になったのを確認して、朝食にする。朝食といえるほどの代物ではないにしろ。


黄身は、固焼きがいい。そう、舌は思っているのに、頭の中では、平目の刺身はおいしいだろうか、と考えている。『貧乏サヴァラン』の話だ。


顔を洗う等して、短歌(日課)を詠んで、まだ、9時にもなっていなかった。


ぼくにしては、上出来じゃないか。


暑くならない内に、買いものをした。


氷に、牛乳。週末、珈琲屋になるのに、必要なのだ。


だから、暑くならない内がいい。ぼくには、車がない。


マリア、もとい森茉莉は、夏場にダイヤ氷を必要としていたけれど、これも、ダイヤ氷のひとつなのかしら。


12時ごろになると、おなかが減った。健康的だ。


だれかによれば、ぼくが喜んでいるひとつひとつが、些末なことかもしれない。


でも、障害者手帳に記されている等級が2級であることを、確かめては落ち込むぼくにとっては、とても喜ばしいことなのだ。


昼食をすませると、ぼくは、書店に行った。書店、といっても、そこで売っている、レモングラスの匂いがするマッチが欲しかったのだ。


ポイント数を確認すると、900円分貯まっていた。いつのまに。


会計で、端数を支払うのにしょっちゅう利用しているけれど、それでも900円……。


この機会に、パッと使ってしまおうかしら。もちろん、本に。せっかくだから、税込み900円以内がいい。


講談社文芸文庫や、光文社古典新訳文庫は、少々値が張る。


と、なると……。


ぼくは、ちくま文庫の棚で、千種創一の『砂丘律』と、森茉莉の『紅茶と薔薇の日々』を見つけた。

どちらも、捨てがたい。


……。


考えておくことにする。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。