見出し画像

野に放ってもよくなったらしいから、

そろそろ、外に出てもいい。らしい。


ウイルスの排出量が、どうのこうので。


はじめてコロナに罹って、10日くらい。


まあ、外出を控えるのは、5日目までで、それから10日目くらいまでは、マスクをしておきなさい、ということだったけど。


(しばらくはマスクを付けるつもりだし、6日目から買いものはしていたけど。)


とりあえず、ぼくは野に放っていいらしい。ぼくは。


同じく罹ったパートナー(というか、ぼくがうつした)は、ずれがあるので、もうしばらく仕事を休むけど。


(ぼくが罹った日数を足せば、2週間は職場に行かないことになる。たぶん、今までにもなかったことだ。)


なので、ぼくもまだ、大っぴらに外出することはないし、週末の珈琲屋の出店は取りやめた。


まあ、ぼくよりも重症に見えたパートナーが、軽快した姿を見れたので、色々よしとする。


今日は、ひさしぶりに友人達に会う。


ときどき、コーヒー好きで集まる勉強会。


ものすごい人数がものすごく密集するわけじゃないとはいえ、少し心配だ。


マスクはするけど、会が会だから、ときどき外す。


今のぼくなら、ほとんどうつさない(らしい)とはいえ、症状軽快後もしばらくウイルスは排出され云々。


でも、コロナになってから、ほとんどだれにも会っていなかったし、コーヒー豆に触れてもいなかった。


(もう大丈夫らしいとはいえ、あと、高熱で焙煎するから問題ないだろう、とはいえ、念のため。)


最初の方は、本も読めなかった。


ここ1、2日で、少しずつ、生活リズムを取り戻しつつある。


朝起きたら、鉄瓶で白湯を沸かして。


白湯をすすっている間は、頭が暇だから、本を読んで。


クリスティの『オリエント急行の殺人』を、もうすぐ読み終えそう。


そんなことが、できるようになった。


昨日と一昨日は、夜を待って、散歩した。


昨日は、パートナーも一緒だった。


風がすずしかった。


夜とはいえ、すずしくなったことを、知らなかった。


10日って、思っていたより長い期間なのかもしれない。


それは、そうか。


行きたかった個展が始まって、終わってしまったのだし。


……。


しょうがないのだと、思ってはいるのだけど。


特に、この10日は、行きたかったところが、たくさんあったのだし。


でも、今日のことも、ずっと楽しみにしていたことだ。


それを、楽しんでこようと思う。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。