見出し画像

感情が少しずつ息吹く日。

昨日、SNSから離れていた。完全にではないけど、一昨日より、一昨々日より。


5連勤が無事に終了したパートナーの要望を聞き、その通りの休みになるように努めた。のだけど、ぼくが以前「無印(良品)の防災用品を見ておきたい」を覚えていたらしく、二人で見に行くことになった。


議論(5分)の結果、中くらいのものを買うことにした。ここ最近、情緒不安定だったぼくを、パートナーは気遣ってくれたのかもしれない。


ぼくらが行った無印は、イオンのテナントだったので、ついでにいろいろ見て回る。と、なんか、クッキーモンスター(らしきぬいぐるみ)とムック(らしきぬいぐるみ)のミニサイズが、自転車(らしきもの)に乗って、その場をくるくる回っていた。なんの宣伝? パートナーが笑って、ぼくも笑った。


ぼくもパートナーも好きなラーメン屋で腹ごしらえし、いつもの古本屋へ向かう。パートナーが久しぶりに本を買うのを見て、少しうれしくなる。最近興味がわいていることや、思い出話が次から次へと出てきた。


話すのが苦手なぼくも、パートナーが相手だと芋づる式に話題が出てくる。楽しい。すごく喋ったし、すごく笑った気がする。


帰宅したぼくは、少し疲れていた。一日でここまで喋るのは久しぶりだったせいかもしれない。


前日までは、限定された音楽しか聴けなかった。けど、そのときにはもう、大好きなアーティストの曲も聴けるようになっていた。しんだと思い込んでいた感情は、眠っているだけだったらしい。


情勢に(もしくは、情報に)振り回されなくなったわけじゃない。でも、少しでも距離を置けるようになった気がする。楽しいと思ったら、幸せだと思ったら、それが大罪であるかのように、自分を責めたけど。(誰に責められるわけでもないことは、頭ではわかっていても。)


パートナーと一日過ごして、ぼくがうれしいと、パートナーもうれしいことが、改めて身に沁みた。そばにいる人を、大切にしないと。その考えに至るまで、何日もさ迷っていたけど。完全に大丈夫とは、まだ言えないけど。


昨日は驚くほど、笑っている時間が多かった。ぼくはちゃんと、ぼくを取り戻しつつあるようで。今は、世界だけじゃなく、パートナーのことも見えている。だから、頼りない大丈夫だけど、大丈夫。


今日の日中は、パートナーはいないので。自分のことも、大切にできたらと思う。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。