見出し画像

常に、ぼくの中は、渦巻いている

ピッ、ピッ、ピッ。


「今、行くよ」


思わず、返事をした。


満水になった除湿機に。


洗濯物を片付けている最中だった。


ちゃんと早起きできた日だった。


朝食も食べた。


(その後、昼食も食べた。)


虫垂炎の疑いをかけられてから、特に悪化はしていない。


食事をする度に、おなかを壊してはいるけど。


治ってもいない。


注文していたコーヒーの生豆が届くから、自宅にいた方がよかった。


から、できる範囲の家事を終わらせて、手持ちの生豆を選り分けていた。


確認しなくても、雨が降っているのがわかる。


降っている最中に、配達員が来た。


まだ昼になっていなかった。


コーヒー豆の焙煎をしたい。と思ったけど、生豆の選り分けをしている時点で、血の気が引く感じがしていた。


とりあえず、器具の準備だけはして、横になるか、昼食を摂るか、どうしようか。


昼食を摂ることにした。回復した感じはあった。


が、頭痛の予兆がした。EVEを飲んだ。連日、飲んでいる気がする。そろそろ、ストックが切れる。連日飲んでいいものじゃない。でも、しょうがない。


昼になって、知人のコーヒーを飲みに行った。帰ってから、豆の焙煎を始めた。くらくら、ふらふらする感じはない。


いつのまにか、雨が止んでいた。


使い終えた焙煎機が冷めるまで、買いものに行く。帰ってくる。焙煎機を片付ける。ぼくは、疲れない。


雨が止んだままだから、雨が止んだらやろうと思っていた、草むしり。


虫に刺されないような格好をして、黙々。


買いもの中、ぼくは、憎しみのようなものが溢れて止まらなかった。


大丈夫だっただろうか。顔に出ていなかっただろうか。


一昨日、SNSに流れてきた、学校でいじめられる子の漫画。フィクションだった。でも、関係ない。いじめている人間を、苦々しく思うのは。


学校は嫌いだ。ずっと嫌いだった。今も嫌いだ。戻りたくない。


同じクラスというだけで、「お友達」と表現する教師も嫌いだった。


狭い空間を共にしているだけで、親しくしないといけないのが嫌だった。


ぼくは、黙々と草むしりをした。怒りとか憎しみとか、少しでも和らいだだろうか。


幸い、虫刺されはなかった。羽根田治氏の『これで死ぬ』を読んだばかりで、だいぶ警戒していたのだ。

苦しんでしぬのは、嫌だ。苦しみたくないから、しぬ人もいるんだから。


ぼくは、まだ元気だった。翌日は、動けなくなるんだろうな、と思った。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。