見出し画像

毎日は書けないけれど、定期的に書かないと、

9月1日。


特に変わらない、月の始まりだった。


そう思ったけど、そういえば、詩を書くのは、ひさしぶりかもしれない、と思った。


日曜日の10時のスタバは、それなりに混んでいる。


のを、わかっていたけど、席は空いていたから、SNSに投稿する短いものを何編か、集中して書くことにした。


ぼくの場合、短歌は日課で、その日に詠んだものをその日の内に投稿する。


けれど詩は、書きためておいたものを、1日1篇ずつ投稿している。


8月は(ふり返ってみれば、7月も)詩の方は、ほとんど投稿していなかった。


8月の半分以上は、コロナによって、もの書きどころか、生活もままならない状態が続いた。


短歌だけは、日課として染み付いていたから、1日でも途切れてはとんでもない、という意識がある。


ので、どんなに朦朧としていても、目を覚ませば、すぐにしたためていた。


(ぼくはなぜか、39℃まで上がっても、あまり苦痛ではなかったから、それが幸いしていたのかもしれない。)


でも、短歌を詠む体力はあっても、詩を書く体力はなかった。


詩は、いつもなら、1、2時間集中して、5、6編は書きためるから。


それもあるけど、短歌と違って、毎日書いていないから、も原因にあったのかもしれない。


じゃあ、これからは、毎日書こう。


というわけにも、いかない。たぶん。


必ず、ではないけれど、自宅だと、書きだすまでに時間がかかる。し、納得いかない出来になることが多い。


(あくまで、「自分が」納得のいかない出来であって、他の人がどう思うのかは、わからないけど。)


だから、カウンター席のある、集中できそうな場所まで行って、書くことが多い。


(短歌は、自宅でもどこでも詠む。場所がどうこうよりも、それこそ、毎日詠んでいるおかげだろうと思う。)


でも……そうだなあ。


結局は、慣れかもしれない、とも思う。


1篇もしくは2篇(ぼくは、対になる詩が好きでよく書く。)を、毎日少しずつ書いていけば、短歌と同じように、体力がつくのかもしれない。


……。


その気にならない。


ぼくは、詩に関しては、一気に仕上げる方が好きなのかもしれない。少なくとも、SNSに投稿する分は。


短歌と同じように、詩も毎日書くのは、するかもしれないし、しないかもしれない。


その気になればする……けど、ならない気がする。なんだか、わからなくなってきた。文面も。


ひとまず、昨日はひさしぶりにたくさん書けたので、体の奥の方でつっかえていたものが取れた。気がする。


詩は、毎日は書けないけれど、定期的に書かないと、具合が悪くなる。


厄介だなあ、と思う。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。