見出し画像

引きこもりも、そろそろ辛い。

外に出られなくなって(というか、出ちゃいけないと言われて)3日か、4日が経った。


体は、まあまあけろっとしている。悪化していた喉の痛みは、うがい薬のおかげで、すっかり治っていた。鼻づまりが、まだ治っていなかった。ので、たぶんまだ出ない方がいいんだろう。


何日自宅にこもればいいのか、特に指示はない。PCR検査は陰性だったとはいえ。風邪症状は、まだあるから。とはいえ、こもってばかりなので、精神衛生上よろしくない。もし、一人だったら。


この数日は、パートナーも一緒だ。濃厚接触者だったので。感染の疑いがかかっていたぼくの。なので、仕事を休まざるをえない。


パートナーもPCR検査を受け、陰性だったとの連絡が、昨日の朝あった。とりあえず、安心する。パートナーにも、風邪症状があるけど。今日は、病院に行くらしい。


風邪にせよなんにせよ、明らかにぼくのせいな気がする。と、落ち込んでばかりもいられないので、互いが互いを気遣う日々。


外に出られない。(主にぼく。)でも、「人気のない場所なら、いいんじゃないかな」とパートナーの案で、「人気のない場所」に目星を付けて、散歩することにした。


田舎なので、「人気のない場所」はそれなりにあるけど。こもってばかりだったので、とにかく歩きたかった。ので、少し歩いた先にある港へ。


灯台の近くに、カモメ? が集まっている。寒いので、身を寄せ合っているように見える。微笑ましい。と思った瞬間、餌かなにかを見つけたのか、なぜか停まっていた車目がけて飛んで行った。


車に乗っていたおじさんは、ハトに餌をバラまいたところだった。なるほど。ものすごく鳥が集まってくるので、困っているおじさん。すみません、なにもできない。


それにしても、初めて至近距離でカモメを見た。遠目で見れば、微笑ましいのに。自然は怖い。それから、来た道とは違う道で、うちへ帰った。心地よく疲れていた。


外に出る前と違って、なんだか、頭にかかっていた靄が、少しだけ晴れたような気がした。着込んでいたおかげで寒くなく、けれど肌に触れる冷気。暖房に守られていたぼくには、すべてがありがたかった。


昨日は、コーヒーを淹れる余裕もできた。ぼくの生活が、少しずつ戻ってきている。気がする。突発的な発熱も頭痛も、減っている。このまま、また穏やかに過ごせたらと思う。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。