見出し画像

どうにもならないねえ、の、生活

1階の湿度が、50%を切っている。


ので、目も喉も、干からびかけている。


1階にいることが多いから。


はて。


ほんの少し前までは、むしろ湿度が70%を越えてしまうので、どうにか除湿できるよう、工夫を凝らしていたはずなんだけど。


はて。


いつからか、エアコンを除湿じゃなく、冷房にしても、50%を切るようになってしまった。


乾燥しやすいのは、夏じゃなく、冬だった気がするのだけど。


夏は、高温多湿の季節だと、記憶しているのだけど。


冷房を切るわけにもいかず、目も喉もからからに乾くのを感じながら、なんやかんやしている。


なんやかんや、と言っても、近ごろは決まったことしかしていない。


焙煎する前の、生のコーヒー豆の選り分け。


(虫食いなどのだめな豆を取り除く等の作業。)


1、2時間でも、ずいぶん集中するし、体が痛くなるので、途中でもの書きをしたりする。もちろん、家事も。


それで、気付けば、16時とか、18時を回っていることもある。


だから、曜日がだんだんわからなくなっていくんだろうか。


でも、そんなの、いつものことだけど。


最近になって、曜日感覚がより狂い始めた。


よくない、とは、思うのだけど。どうしようもない。


曜日感覚も、目も喉も。


咳も出る。


そろそろ、風邪を引いてしまうだろうか。喉風邪? というのも、あった気がする。


それから、ぼんやりしている。のは、いつも通りか。


目が、はっきり覚めているのに、眠たい気がする、というのは、いつも通りじゃない気もするけど。


たぶん、また中途覚醒するようになったからだ。


理由は、わからない。


でも、毎日のように、2時台に目が覚めてしまう。


その後は、すぐに眠れたり、眠れなかったりする。


今までなら、中途覚醒はしょっちゅうだった。寝つきも悪かった。


でも、引っ越して、薬も増えてからは、それなりに眠れるようになったのだけど。


ぼくの調子が狂い出している証拠だろうか。


いや、それなら、もう少し前からだ。


8月になる直前、直後、ぼくの具合は、もっとひどかった。


だから今は、すごく不安定なのが、ただの不安定になっただけ。それだけだ。


それにしても、咳が出る。


困った。息を止めるわけにもいかないし。


今日も、昨日と同じことをするのだし。


いっそのこと、一日中、日なたで干されていようか。


それはそれで、しんでしまう。


難儀だ。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。