見出し画像

苦手なもの:ショッピングモール

寝る前に、ゴーリーの『ギャシュリークラムのちびっ子たち』と『おぞましい二人』を読んだ。というか、読んでもらった。パートナーに。


寝る前に読むな、そんなもん。と、自分でも思った。けれど、パートナーの読み聞かせは睡眠導入にとてもふさわしいので、ぼくはあっさり眠くなったのだった。絵本の方は、睡眠導入にまったくふさわしくないのだった。寝付きはよかったぼくだけど、おぞましい夢を見たのだった。ただし、あんまり覚えていないのだった。早めに眠ったのに、まだ眠いぼく。


ゴーリーの絵本で眠れるほど? 昨日のぼくは疲れていた。ショッピングモールに行ったからだった。ぼくが先日、一人でボードゲームカフェに行ったとき、遊んだものがおもしろく、それを聞いたパートナーが実物を探しに行こうと思い立ったのだった。


ホビーショップは、この辺だとモールくらいしかない。ので、ぼくはあんまり気が進まないのだった。ショッピングモールは、ぼくが苦手とするところだ。


情報量が多すぎるし、特に土日は人も多すぎる。(ゆえに、ヴィレヴァンも苦手だったりする。)それ以外の場所に比べると、疲れやすい。その辺はパートナーもわかっているので、目的地はあらかじめ決めておく。ウィンドウショッピングは論外。


そして、肝心のホビーショップ。目当てのものは二つあったのだけど、その二つとも取り扱いがなかった。わかりやすく落ち込むパートナー。ないものはどうしようもないので、どうしようと思うぼく。


取り急ぎ、ゲームコーナーで遊ぶことにした。せっかくなのでテンションを上げよう、テンションを。二人いるので、ゲーセンといえばエアホッケーである。はしゃいだ結果、また腰をやらかすところだった。あと、マリオカートも遊んだ。


フードコートで軽く食事をしてから、ぼく達はモールを出た。その時点で、ぼくはだいぶ眠くなっていた。心地いい疲労、ではなく、泥のように疲れていた。いや、エアホッケーではしゃいだのもあるけど。ええ。あれは、ついつい中腰になってしまうので、よろしくないね。それはさておき。


人も情報も多すぎるところは苦手だ。それを、不便に思うこともあるけど。普段は滅多に行くことがないので、まあいいかとも思う。目当てだったボードゲームは、こっそり買っておくことにする。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。