見出し画像

「毎日は、特に変わらない」じゃない月の始まり

3月になった。


毎日は、特に変わらない。


のが、今までで。


たぶん、1年経ったら、また「毎日は、特に変わらない」になるんだろうけど。


来月の引っ越しを終えれば。


今日は、目星をつけた物件の内見に行く。


まだ内見もしていないのに、よく荷造りを進めていたものだ、と思うけど。


まあ、すぐだれかに取られてしまうだろう、という物件ではなさそうだったから。


(そう言ったら、失礼だろうか。)


内見は、1軒だけ。


本当は、3軒とか5軒とか、もう少し検討した方がいいんだろうけど。


そもそも、一戸建ての物件が少ない上に、今のアパートとほとんど変わらない家賃といったら、限られてしまう。


ので、色んなサイトで検討したところ、いいと思えたのが、その1軒しかなかった。


(幸い、ぼくとパートナーのどちらも気に入る物件だった。サイト上の情報では。)


一戸建てではあるけど、今住んでいる部屋に、もう1部屋足したような物件なので、ものすごく広くはならない。


それに、間取りを見たところでも、今まで住んできたアパートを比べてみても、家電を置く余裕があまりなさそうだった。


ので、工夫をすることは前提として、実際の物件を前にして、腰が引けないか心配だ。荷造りは進めているのに。


まあ、なんとかなるだろうか、の気持ちではいる。問題なければ、今日の内に話を進める予定でもある。


解約に比べれば、契約で気疲れすることはない。と思う。あくまで、解約に比べれば。


始めることは、存外むずかしくないのに、終えるのがむずかしいことの方が多いのは、どうしてだろう。それとも、そうでもないのかな。


とにかく、ようやく決まる(かもしれない)ことで、引っ越しに向けて始められることが増える。今の物件の解約とか、解約とか。はあ。


今の部屋は、5、6年住んでいることもあって、傷を付けてしまったところもあるし、敷金もないから、どれくらいお金がかかるか不安だ。というか、そもそも事がすんなり運ぶかさえ。


(もろもろの解約手続きをすべて終えても、金銭を要求された不穏な話も聞く。)


なるようにしかならないか、考えたところで、どうしようもないのだけど。


なんとかなる、不安だ、なんとかなる、やっぱり不安だ、のくり返しばかりだ。


まあ、ぼくはひとりじゃない。今回は、パートナーもいる。


内見に向けて、準備は済ませたのだし。


がっかりしなければいいな、と思う。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。