見出し画像

いつも、不安に覗かれている

口の中が、べたべたする。


のは、脱水らしい。


(他にも、原因はあるらしいものの。)


500mlの水分を飲み干す。


それでも、あまり解消されない。


身も心も本調子じゃなくなってから、やたら喉が渇く。


500mlのペットボトルを空けるのが、1日4、5本になってきた。


昼食を摂った。


朝食は摂らなかったせいもあるかもしれない。


また、頭から血の気が引いていくような感覚に陥った。


食後低血圧というものがあるらしい。


ずっと前から、そうだったわけじゃない。


でも、近ごろのぼくは、調子が狂いに狂っている。


新しい家に住み始めて、しばらくは、元気だったのに。


振れ幅がある。特に、6月は、ぼくにとって嫌な時期らしいから。


抗不安薬を減薬したせいもある、と思う。


ここ1、2ヵ月は、よく眠れなかったのと、自律神経の狂いぶりが限界に達したのとで、処方されていた。


けれど、調子がよくなってきたから、睡眠薬と共に服用していたそれを、まず減らそうと。

ゼロにはしない。1ヵ月分を、半月分に減らす。


それが、そもそも間違っていたみたいだ。


ここ1週間で、ようやく気付いた。服用しない日が増えると、体調がろくなことにならないと。


横にならざるをえない日が続いて、昨日の朝、残りわずかな抗不安薬を飲んだ。


すると、動けるくらいには回復した。プラシーボかもしれないけど。


だから、次の受診では、以前と同じように、毎日服用できる量に戻すつもりだ。


(減薬も増薬も、主治医から言うことはない。患者が自ら言わないといけない。)


生活するためだ、しょうがない。横になってばかりの日が続くのは、ぼくが耐えられない。


明日、受診予約を入れた。いつもより早めの日にちだ。(今は、月一で通院している。)早く、安心したい。


そういえば。


口の中が渇くのは。


ストレスがかかるとか、緊張状態下でもなりやすい、とか。


……。


まあ、ぼくはいつも、ストレスにさらされているようなものだから。


日々に、何かあるわけじゃない。


ただ、ふいにすれ違った人とか、少し離れた距離で見かけた人を、「あいつら」に見間違えるとか。


ふいの、フラッシュバックとか。


……。


いいや、この話は。


とにかく、明日、薬をもらえば、きっとまた落ち着く。


抗不安薬。


薬を使って、どろどろしたものを、蓋の下に抑え込んで。

この記事が参加している募集

#とは

57,898件

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。