見出し画像

不眠より過眠の方が、ましなのかな。

オープンしたばかりの、カフェなのか居酒屋なのかわからない店で、働かないかと誘われた。夢の話。


一昨日は、よく眠れた。ので、昨日は昼寝しないはずだったんだけど。午前に黙々作業したせいなのか、少し横になるつもりが、目を覚ますと16時半だった。やたら長い夢を見て、起きてしばらく経っても、それなりに詳細を覚えていた。悪い夢じゃなかった。と思う。疲れたけど。あと、昨日は月曜日だったけど、夢の中では火曜日になっていた。なぜなのか。


そういえば、「すぐに忘れる」ことが、減った気がする。ぼくは薬を飲んでいて、その副作用で、ずいぶん忘れっぽくなっていた。その日の昼になれば、朝になにをしていたのか、思い出すのに時間がかかった。そのまま思い出せないこともあった。なにをするにも、頭がぼんやりしている。だったんだけど、少しずつ薬を減らしたおかげか、意識はだいぶはっきりするようになった。それは良いことで、なにかしらを忘れたいときには、悪いことになったりした。


外に出るつもりだったのに、昨日は結局引きこもっていた。なにもしなかった、わけじゃないけど。スマホのカメラロールには、天井を写した写真があった。

画像1

これは、覚えている。横になったときに、撮った奴だ。カーテンから光が漏れている。のはいいとして。赤くなっているところがあるのが、気になった。なにを透かしているのか。そもそも、内にも外にも、それらしいものは見つからず、わからないままだった。わからないけど、奇麗だと思ったので、撮っておいた。そして、眠った。


ずいぶんな昼寝をしても、夜のぼくはまた眠れた。今朝のぼくは、しっかり覚醒している。それでも、眠ってしまうときは眠ってしまうんだろう。不眠は治りかけているのかもしれない。その代わり、過眠になりつつあるのかもしれない。不眠か過眠か。ぼくは大抵、極端だ。ぼくはそんなの、望んでいないのに。まあ、眠れないより、眠れる方がましだ。たとえ、眠りすぎでも。


とはいえ、眠り癖が付くのは良くない。気がする。たぶん。今日こそは、外に出よう。と、毎日言っている気がする。今日もうちにこもっていよう。よりは、ましなのかな。(ご時世としては、自宅にいた方がいいんだろうけど。)まあ、生きていられるなら、どっちでもいいかな。と思いながら、外に出る用意をする。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。