見出し画像

お菓子作り修行中

前にも書いたと思いますが、お菓子作りがずっと苦手でした。。。

分量をしっかり計らないといけないところ、手順をしっかり守らないといけないところ、オーブンを余熱したり、粉を事前にふるっておいたり、やっておかないといけない作業が多いところ…そのすべてが嫌いでした(笑)

しかし、ライプチヒに引っ越して、新しいオーブンを買ったこともあり、これは使わないともったいない!と一気奮闘、日々お菓子作りをするようになりました。

ドイツはベーキングパウダー発祥の地というだけあって、お菓子の材料が豊富にしかもとっても安く揃います。小麦粉は40セント、バターは70セントくらいで買えてしまいます。だから失敗するのが、あんまりこわくない。

目標は毎日何かひとつ作ることだったんですが、さすがに砂糖と炭水化物をとりすぎるので、最近はちょっとペースを落としています。

抹茶プリン。インスタントの辻利の抹茶プリン(お湯を注ぐだけ)がすごく美味しかったので、自分でも作れないかな〜と調べてみたらとても簡単に作れることが発覚。というわけで、合羽橋で大量に買ってきた抹茶で作ってみたら、辻利のよりおいしく出来てビックリ!

スコーンは、前にも挑戦したマフィンやパウンドケーキよりもおいしいので、よく作るように。ただ何度やっても、横にヒビが入らないのでなんでかな〜?と思っていたら、どうやらこねすぎてた模様。やさしくやさしく生地を扱ったら、信じられないくらいふわっとおいしいスコーンができるようになりました。もちろんヒビもバッチリ!

これは、大事にしてた日向夏のピールをグランマニエにつけたものを混ぜ込んだやつ。泣けるほどおいしかった!!

パリの友人がよくベーグルを作ってくれるので、私にもできるかな…?とこわごわ挑戦してみたの図。

じゃ〜ん!!おいしくできました!!

実は一度目はうまく膨らまなくて(左の小さいもの)、他のレシピで作りなおしてみたら大成功。むっちりもっちりした、私好みのベーグルになりました。

そして後日、夫と一緒に製作。ベーグルの生地って、赤ちゃんの肌のようにすべすべで超気持ちいい…♡

ごまとチーズのベーグルにしてみました。翌日かるく温めなおして、レタスとハムとチーズを挟んで食べたら天にも昇るうまさでした。

前にも作ったケークサレ。お客さんが来ていたので、朝食用に製作。チーズを入れるからか、どうしても味が濃くなりがち。

同じ温度で作れるので、一緒にチョコマフィンも作りました。夫が作業を手伝ってくれて助かった〜!

安定のスコーン。最近は、どうしたらもっと高さを出せるか研究してます。なかなか難しい。

抹茶マーブルにしようと思って作ったパウンドケーキ。生地が少なかったからか、混ぜが足りなかったからか、マーブルというより、なんか牛柄になってしまった。

でもでも、初めてフラワーバッター法というレシピで作ってみたら、これが超おいしくて!!実は、パウンドケーキってパサパサしてあんまりおいしくないんだよな〜と思ってたけど、これは小麦の香りがするし、ぎっしりしててモロ好みでした。

マーブルは失敗しちゃったけど、フラワーバッター法に出会えたので失敗は帳消し!!他のお菓子を作ったらどうなるか、いろいろ研究してみようと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?