あいじゃん

フランス・パリとドイツ・ライプツィヒを行ったり来たり。料理を教えたり作ったりする仕事をしています。観光でも留学でもない、リアルノマドライフをお届けします。

私の生理は重かったんだな

突然ですが、不妊治療をしています(ホントに突然)。 そのことはまた書くとして、不妊治療の一貫で、排卵をコントロールするためにピルを飲むことがあります。私はもう二…

コロナ後の世界のことを考えよう

とても久しぶりにnoteを開きました。 パリやライプツィヒでの生活のことを書くべく始めたのに、今は京都にいます。 京都でインバウンドの仕事をはじめて、二回目のピーク…

がっつり捻挫してほとんど軟禁生活中

いきなりお見苦しい写真で大変申し訳ないです。 久しぶりに人のnoteを読んだら、文章が書きたくなったので最近私をわずらわせている捻挫について、記録しておきたいと思い…

フランスで一番好きな場所、ジベルニー

もはや去年(2016年)の10月のことなのですが、たまに行きたくなるジベルニーに行って来たときの話です。 ジベルニーはモネの家と庭園があるので有名な場所で、その美しさ…

パプリカ狂いの国、ドイツ

タイトル通りでなんのひねりもないのですが、ドイツのスーパーで一番はじめに気がついたこと、というか「ん?」と思ったこと。 それは、異様にパプリカ味のものが多いこと…

ドイツ語クラスで見つけた、私の中にあるステレオタイプ

こんにちは、あいじゃんです。 相変わらず10℃未満の日が平気であるライプツィヒよりお届けしております。 来週には、あったかくなるらしいんだけど…そんなまやかしには…