見出し画像

プラハで見つけてグッときたおみやげたち

先日遊びに行っていたプラハで買ったおみやげを紹介したいと思います。
これは、買ってないけど大層驚いた1.5リッターのペットボトル入りビールw
チェコはビール消費量世界一だそうですが(意外にも)、こんなの売ってるんだもんね。。。

私はおみやげに、前夜のレストランで飲んでとってもおいしかった黒ビールを買いました。KrušoviceのCerne(黒)です。

ビールをはじめとするおみやげは大体Tescoで買いました。イギリス資本のスーパーなので、おっ!と思ってもイギリス製かもしれないので、そこだけ注意しながら。このシリーズのお茶はパッケージがいかにもメルヘンなチェコらしかったのでひとつ買いました(左上のやつ。赤いベリーの酸っぱい系でした…)

市街地にもマーケットみたいなのが出ていて、そこのおみやげもかわいかった。特にこのプラハエコバッグ。かわいすぎじゃない!?エコバッグはくさるほど持ってるので断念したけど、誰かへのおみやげによさそう。

ちなみにこのマーケット、チョコとかはTescoの5倍くらいの値段で売られてました。当然ながら、食料品とかは断然スーパーが安いです。

この木べらすごくかわいくて、最後まで買おうか迷ったけど、別にプラハである必要性がないのと、かわいさの源である顔の切り込みに細かいものが挟まったら洗うのが大変そうだなという現実的な理由で断念w

人形劇が有名らしく、いろんな操り人形売ってました。けどいちいちおどろおどろしいのはなんで??

それから市庁舎のからくり時計へのオマージュか、時計もたくさん売ってた。かわいいけど、こういうの日本の民家では絶対浮くよね…

で、結局買ってしまうのはこういう実用的なもの。
日本にもあるボタニクスは、女子が大好きな石鹸やらハンドクリームやらしこたま売っていて、ついつい長居してしまいました。日本語のパンフとか表示もしっかりあって、なんていうかとても商魂たくましい感じ。

そして、買ったのがこちら↓
ビールがうつってないけど、左上から右回りで。

1.ピスタチオクリーム入りのチョコ(絶賛記事を見つけたので買ってみたけど、うーんいまいち)
2.練乳チューブ(これはチョコ味。いろんなサイズがあるのでバラマキによさそう。味もGood)
3.なんとも素朴な見た目のクッキー(味も超素朴だった。戦争中みたいな味)
4.にんにくスープ(こちらも絶賛されてたので買ったけど、うーん…普通)
5.学生という名前のチョコ(これも定番らしくマーケットでも売ってた。果物風味のゼリーみたいなのとナッツが入ってる。夫は気に入ってました)
6.ボタニクスの死海の泥石鹸(こちらも定番)
7.ボタニクスのバスソルト(とてもいいにおい。使うまではクローゼットに入れてるのだけど、香りがうつっていい感じ)
8.かわいい絵のお茶(これはベリー系の酸っぱい味)

以上、何かのご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?