見出し画像

間をみる。それが繋がりの鍵となる

間を思い出す。
僕たちには間がある。

目の前の人との間
iPhoneとの間
パートナーとの会話の間
自然との間
社会との間
親との間
歴史との間
吐く息と吸う息との間

間が司ってくれている役割を思い出す。
必ず全てに間がある。
間にこそ全てがある。

その世界に分断はない。
間が全てを和合してくれるから。

間を感じるには思いやりがいる
それは自分への思いやり
そして相手への思いやり

どっちかに偏ると分断が起きる
自分との分断
相手との分断

これまでの社会は分断を極める社会構造
それは個を思い出す時間のためだったのか
それはもう一度和合する喜びを思い出すためだったのか

宇宙は何を教えたかったのか?

一人一人の中に答えがある。
これが正解なんてない。

だけどもう一度ひとつになる時がきた。
それだけは間違いない。

自分との繋がり
あなたとの繋がり
親との繋がり
子との繋がり
食べ物との繋がり
土との繋がり
森との繋がり
モノとの繋がり
歴史との繋がり
未来との繋がり
言葉との繋がり

未来は明るい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?