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親バカパパが広めた、中国での新しいアート教育熱と日本でも進めたい【かあちゃん学】的アート思考。

アートとは、創造性を発揮し、自分を表現するための手段です。絵を描いたり、音楽を奏でたり、ダンスをしたり、詩や小説を書いたり、さまざまな方法で表現することができます。

アートの特徴は、以下の3つが挙げられます。

没頭できる

アートは、没頭できる要素が非常に強いです。好きなことに没頭することで、時間の経過を忘れ、心を満たすことができます。

失敗を恐れない

アートは、失敗を恐れずに挑戦できる場です。失敗しても、それを糧にして次の作品に活かすことができます。

挑戦し続ける

アートは、常に新しいことに挑戦し続ける姿勢が大切です。新しいことにチャレンジすることで、成長し、新たな可能性を広げることができます。

これらの特徴は、これからの教育とビジネスに必要な大切な要素です。

教育

現代の教育は、知識やスキルの習得に重点が置かれていますが、それだけでは、社会で活躍できる人材を育成することは難しいでしょう。アートを教育に取り入れることで、没頭する力、失敗を恐れない力、挑戦する力を育むことができます。

具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。

  • 美術や音楽などの芸術教育の充実

  • 自由な表現を促す授業やカリキュラムの導入

  • 失敗を恐れずに挑戦する機会の提供

ビジネス

ビジネスの世界では、変化が激しく、常に新しいことに挑戦していくことが求められます。アートをビジネスに取り入れることで、没頭する力、失敗を恐れない力、挑戦する力を身につけることができます。

具体的には、以下のような取り組みが挙げられます。

  • クリエイティブな思考を促す研修の実施

  • 失敗を許容する風土の醸成

  • 新しいことに挑戦する機会の提供

アートには、教育とビジネスの両方に役立つ大切な要素が含まれています。今後、アートを教育とビジネスに取り入れる機会が増えていくことが期待されます。

上海で行った【子供とアーティストによる、コラボレーション】


遊びからアートへと発展させ、アーティストが個性を引き延ばす企画を実践。

まず、ワークショップを実践するにあたり、以下のような基本のコンセプトを定めました。

  • 自由:遊びには、ルールや目的が限定されておらず、自由に行動できるという特徴があります。アートもまた、自由な表現が求められます。

  • 無目的:遊びは、何かを達成するために行うのではなく、それ自体を楽しむために行われます。アートもまた、何かを達成するために行うのではなく、それ自体を楽しむために行われます。

  • 自己決定:遊びは、自分でルールを決めたり、行動を決めたりすることができます。アートもまた、自分で表現したいものを決めることができます。

  • 没入:遊びでは、現実の世界から切り離され、没入感を味わうことができます。アートもまた、作品の世界に没入することができます。

これらの共通点から、遊びとアートは、創造性や感性、コミュニケーション力を高める上で重要な役割を果たしていることがわかります。
この理論をもとに、アーティストとのコラボを行いました。

中国では共働きが多いです。習い事は、親もその時間ゆっくりできる楽もできるので、種類も豊富です。アートスクールも多いですが、学生が教えていることが多く、模写が主流でした。
アートや遊びが子供の根を太く大きくする
一流のアーティストに接することで、その後の学習にも大きな影響を生む。
アーティストと交流するワークショップを実践。コロナが広まってしまい、残念なことにわたしのワークショップは1回しか実践されませんでした。
この運動がきっかけとなり、中国で子供のアート熱が広まっているそうです。めでたし。

以下に、日本でも取り入れられそうな、アートを教育とビジネスに取り入れる【かあちゃん学】的アイデアをいくつかご紹介します。

教育

  • 美術や音楽などの芸術教育の充実

美術や音楽などの芸術教育を充実させることで、子どもたちが自分の感性を自由に表現する力を身につけることができます。また、芸術作品を鑑賞することで、さまざまな価値観や考え方に触れることができます。

  • 自由な表現を促す授業やカリキュラムの導入

自由な表現を促す授業やカリキュラムを導入することで、子どもたちが自分の考えを言葉や絵、音楽などで表現する力を身につけることができます。また、失敗を恐れずに挑戦する力を育むことができます。

  • 失敗を恐れずに挑戦する機会の提供

失敗を恐れずに挑戦する機会を提供することで、子どもたちが失敗から学ぶ力を身につけることができます。また、困難に立ち向かう力や粘り強さを育むことができます。

ビジネス

  • クリエイティブな思考を促す研修の実施

クリエイティブな思考を促す研修を実施することで、社員たちが新しいアイデアを生み出す力を身につけることができます。また、失敗を恐れずに挑戦する力を育むことができます。

  • 失敗を許容する風土の醸成

失敗を許容する風土を醸成することで、社員たちが失敗を恐れずに挑戦するようになります。また、困難に立ち向かう力や粘り強さを育むことができます。

  • 新しいことに挑戦する機会の提供

新しいことに挑戦する機会を提供することで、社員たちが新しいスキルや知識を身につけることができます。また、成長意欲や向上心を育むことができます。

アートを教育とビジネスに取り入れることで、子どもたちや社員たちが、没頭できる力、失敗を恐れない力、挑戦し続ける力を身につけ、これからの社会で活躍できる人材に成長することができるでしょう。



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