見出し画像

私の海外出産ものがたり。 Part 30 スパルタ ブレストミルク 2

毎日2時間おきに電動搾乳機を使って、
搾乳していると、
牛にでもなっている気分になったりもしたけど
少しずつ母乳の出る量が増えてきているのは、
うれしかった。

そして、そのミルクを娘の時のように真空パックにし、冷凍した。

哺乳瓶でも、母乳でも飲んでいるのに、
体重はあまり増えない...。

それ以上は減っていくことはなかったけど、
ロクサーヌの心配は消えなかった。

私は、「大丈夫!大丈夫!」と言い続けた。

「絶対大丈夫と信じているんだ、ペースはゆっくりでも、必ずその子のタイミングで大きくなる時が来る」
と言い続けたが、
ここでも、言葉の違い、
習慣の違いを大きく感じ、
細かいニュアンスがなかなか伝わらなかった。

また、プロの目からみると
心配な箇所も多かったのだと思う。

息子の体重はなかなか増えていかなかったが、
少しずつ増えてきている搾乳母乳を
飲み干しているのは事実だったし、
おっぱいにもよく吸い付くようになっていった。

それでも、心配なロクサーヌに
ドネーションのミルクと
市販のオーガニックのミルクを勧められた。

体重の増え方が普通より遅いということで、
そんな提案もあった。

受け入れられるものは受け入れ、
息子の成長を願った。



旅のキュレーションサイト

https://airy-ground.com/category/bigisland/

この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます!サポートいただけると私たちの旅が豊かになります!