【224日前】長女の出生届を提出しました

妻noteもぜひチェックしていただけるとうれしいです!

さて本日はわが子の出生届を領事館に提出してきました。改めて「わが子がこの世に誕生したんやな〜」としみじみします。

今日提出した出生届が戸籍に反映されるまで約5-6週間、その後本籍地から戸籍謄本をシドニーに取り寄せしてパスポートを申請、スムーズにいけば4月には柚のパスポートが入手できそうです。

海外出産とその後の手続きにはVISAや国籍の

もっとみる
ありがとうございます!パラリンピック応援してください!
3

はじめまして。金澤梅子と申します。

はじめて、投稿します。

戦略的な転職3回、不動産投資、海外赴任の帯同→海外出産、会社経営、などなどたくさんのことを経験してきました。

経験をシェアすることで、日々迷われているサラリーマンの方のなにかしらお役に立てるコンテンツにしたいと考えています。

よろしくお願い致します。

水中出産 in NZ

2019/12/16 

次男タイヨーをニュージーランドで水中出産したお話。

一週間経った今、振り返って一番思うのは

いや〜楽しかった!やっぱり出産は最高!

もちろんむっちゃ痛かったけど、それ以上に女として産まれた幸せを感じれる体験でした。

ちなみに長男の樹鈴は2016年に日本の産婦人科個人病院にて出産。

その時ももちろん痛かったけど破水から5時間の安産で、終わった直後に、また産みたいな

もっとみる

台湾では子供の誕生日を親が決められる

どうも、やんじぇです。
今回は日本と台湾の文化の違いについて。

日本では産まれてくる子供の誕生日は決められませんよね、しかし台湾では決めることができます。

日本では初産では緊急時のみ、2人目以降は予定帝王切開での出産が可能ですが、台湾では初産から帝王切開での出産が可能なんです。

なので日本の出産とは流れが全く違います。まず最初にいつ産むかを決める。これは何月何日を誕生日にするかを決めるという

もっとみる
励みになります
7

シオンが生まれた時のこと

次男シオンの妊娠がわかってから、私たちは夫の実家であるマナドで里帰り出産すべく準備を進めた。10月末にまず私と長男ニコがマナドへ赴き、11月末に夫が合流し、私の滞在手続きを進めつつ出産の時を待った。赤ちゃんは順調に育っていたけれど、マナドで通っていた産婦人科のドクターからは「37週で3kgと大きめだし、あなたは35歳で高齢出産にあたるので帝王切開を選択肢に入れた方がいいかもしれないわね」と告げられ

もっとみる
お役に立てて何よりです👍✨
4

27/365 夜勤の夫を持つ私が『子供を持つ父親の夜間外出禁止令』を読んでみて

はあちゅうさんのこの記事を読んで、

ふと、生後3週くらいのとある夜の出来事が記憶の中に湧き上がってきた。

私の夫は日勤と夜勤を数日ごとに交互にしているシフト制のお仕事。仕事に行くと12時間は帰ってこない。

娘が産まれて最初の2週間くらいは、有休を駆使して家にいてくれて、家事を全部やってくれていた。本当に、私は授乳とトイレとシャワーだけの生活だった(ありがたかったなぁ。そして懐かしいなぁ)

もっとみる
Thank you ♡
4

C317家族ビザで入国後に必要な居住許可の手続き【書類サンプルあり】

※必要書類リストまでは無料公開※

インドネシアでの里帰り出産をするため、今回はC317家族ビザを取得しました。

この記事ではその後、入国してからの手続きについてまとめます。イミグレからOKもらった入国管理局長へのレター写真も貼ってあります(その部分は有料です!必要な書類の日本語訳なども置いておきました)。

ビザさえあれば長期滞在できる?

答えはNO!

というのも、そもそもビザは「入国許可

もっとみる
お役に立てて何よりです👍✨
4

[北欧デンマークで初出産] カンガルーケア

デンマークは国全体的にオーガニックなもの、自然そのもののあり方への関心度が高い。
食べ物や環境問題だけじゃない。例えば、風邪をひいても薬になるべく頼らないで治るように、水を沢山飲んだり、抗菌作用のあるカモミールティーに蜂蜜をたくさん入れて飲んだりする。テクノロジーは先端技術を導入しても、リノベーションされた建物が好まれたりしてる。田舎は勿論だけどコペンハーゲン市内にも森林を残したり、泳げるほど綺麗

もっとみる

[北欧デンマークで初出産] 出産4時間で退院!?

デンマークでは、お産に問題がなければ4〜6時間で退院させられらと聞いていました。

というのも、国の税金のおかげで、出産だけじゃなく、難病や怪我の手術からなにまで無料で受けることができるので、基本的に医療サービスは必要最低限なんです。
しょうもない風邪ぐらいだったら病院も相手にしてくれないし、薬も出してくれません。水いっぱい飲んで寝とけーって言われるぐらい。
※ 無料と言っても、歯医者、薬の処方、

もっとみる

1歳子連れ妊婦、ワンオペ飛行機レポ

以前こんな記事を書きました!

実際にやってみてどうだったか、反省点や良かった点などをまとめていきます。

誤算①2歳近い1歳児は重く、飛行機で妊婦の膝の上はかなり狭い

これはもう知ったからってビジネスクラスのチケット買う以外の解決方法がないけど、とにかく重い!狭い!特にガルーダは毎回機内食が出るのだけど、前の人がリクライニングしている状態でテーブルを開く時の絶望感(笑)。

飛行機で里帰りする

もっとみる
わあい、ありがとうございます🐠✨
11