見出し画像

メンタルを保つには。。

こんにちはヌイです✨
今日はメンタル維持について話していくよ!

そもそもメンタルとはどういうものなんだろう。。。
「mental」は「精神的な」という意味がある。精神とは心の健康とかを表すことが多いだろう。そのメンタルを上手く対処することをメンタルヘルスともいう。

メンタルヘルスを世界保健機関(WHO)では「自身の可能性を認識し、日常のストレスに対処でき、生産的かつ有益な仕事ができ、さらに自分が所属するコミュニティに貢献できる健康な状態」と定義している。実際にメンタルヘルスを行えている人というのは少ない。特に自分の心を壊してまで無理をして気が付いていないパターンが多くて気が付いたころには鬱なったり自殺したりと取り返しのつかないことだって起こる。

心の健康が危ない状態て気づくことって難しいから、
気が付いたら自分だけでなく周りまでに影響していることだってあるから
判断するのって本当に難しいと思う。ヌイ自体も過去に色々あってメンタルを破壊して問題行動を起こしたり、思考回路がおかしくなってネガティブになってたとか、身体に影響が出て病気になったりとかあったしそうならないようにも早い段階で気が付いてほしい。早ければ回復期間も短くて済むから。個人的にメンタルがやばくなったときの項目を上げるから参考にしてみて!!!


《限界まっしぐら?メンタル診断》

☑寝ても寝足りない

☑常に死にたいと思う

☑休んでも身体がだるい

☑何しても疲れが取れない

☑人と関わるのが怖くなる

☑人が多いところに行くのが苦になる

☑ざわざわしたりちょっとした雑音が苦になる
→悪口を言っているのではと思うから

☑機嫌が悪くなったり誰かに八つ当たりしたくなる

☑身体の不調が続くor改善されにくい

☑正確な判断ができなくなる

☑問題行動を起こしてしまう(メンヘラ化現象)
→〇LINEとかでかまってと鬼レスする
 〇異性関係でやらかす
 〇人間関係でクラッシャー化するなど、、

☑毎日寂しくなって泣いてしまったりする

☑暗めの曲ばかり聞くようになる

☑自傷行為をする

☑勉強や仕事に集中できない
☑部屋が汚い
☑自己否定して自己嫌悪に陥る

17個中
1~5個  普通の人でもよくあること!!
6~7個   メンタル破壊レベル軽度。
8~13個  メンタル破壊レベル中度。 
14個以上  メンタル破壊レベル重症。

6個以上の人は生活を見直したり、気分転換、信頼できる人または病院や職場や学校の相談室や精神科や心療内科などの専門家に相談して!!

それかヌイのTwitterなりコメント欄にて愚痴ってくれたら反応します!!!


ではでは次回もお楽しみに。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?