見出し画像

ご飯を作ることについてのnote


このところ、ご飯を作ることについてのノートばかり多くなってて…美味しい食べ方や作り方をあげる事が多くなりました。

その訳を考えると

なんだか最近ご飯を作ることが割と楽しくなってきたんですよね。

今まではどこかに、どうしてご飯作りを好きでもないのに、いっつもいっつも私だけ作らなきゃならないワケ?みたいな気持ちがあって…多分。

通販の、食材セット買ったり、お刺身買ってきたり、どれだけ簡単に済ませるかみたいな感じでいたんです。

私の仕事は夕方なのもあって、そこにかこつけてもいたし。。

しかし、コロナ渦の状況変化も関わり、あんまりお金を使いすぎるのは良くないと思うようになりました。

今までは、1番近いスーパーで食材を適当に買っていたのですが

少し足をのばしたcoopに行くようになったら、なんかやたら安いのがあったり…ジャガイモとか玉ねぎは、だいたい今までの半額?です。

地元の製麺屋さん製餃子の皮が置いてあり、思わずテンションが上がりました。(そこのラーメン&スープもコープにしか置いてなくて…お店レベルの味なんですが

餃子の皮、フワフワしてめちゃくちゃ包みやすい!そしてモチモチと美味しい。。)

そして3日分の予算内でどれだけ買って繰り回していくか、挑戦し出したんです。

そしたら、前のスーパーの時の漫然とした買い物とは違うし、コストを抑える分、メニューも手を掛けたのが多くなるけど

どれだけ予算内で美味しいものを食べるかが、かえって楽しくなってきたんです。。


通販などで、いくら簡単美味しいものを買ったとしても

安い食材であっても少しでも家で手をかけた方が

家族も美味しいと喜ぶのです。。これは私には新たな発見でした。

旦那の弁当でも、買ってきた肉団子より、ちくわを磯辺揚げした方が喜ぶです、、、。

とは言っても、レトルトも使うしジャンクフードもたまに食べますけど…。(そんなのは当たり前です



あと、ご飯作るのが楽しくなってきたもうひとつの理由としては


上の子供が中学生男子となり…

なかなか今までのようには母親の私とは濃い関わりが無くなりつつあります。

私には、学校の事もこれまでほど沢山は話してくれません。

友達とオンラインゲームしたりチャットしてる方が楽しいのでしょう。

仕方ないし普通のことだと思いますが

彼が必ず毎日私に聞くのは「今日のご飯なに?」です。

先日、珍しくとんかつにした時は、

「それなら、レモンと塩も用意して」

などと言われて(生意気じゃね?)

内心、目をシパシパしましたが笑 結局用意しました。

彼は、好きな食べ物は郷土料理のこづゆで(時間手間材料費もかかるやんけ!!)これは貝柱の干物をだしに使う具沢山な汁物です。高価な貝柱をタップリ入れるほど美味しいという 笑 

小さい頃から蕎麦はそのまま、湯豆腐は塩で食べるようなやつなのです。素材の味が分かるからって…。中1なのに味覚はほぼ、じいや。

そんな、素朴で美味しいものが好きらしい彼との、いま1番濃いコミュニケーションがご飯なのです。

(ちなみに弟小3は、誕生日のメニューに鶏胸肉のスティック状の揚げ物と、ワカメと豆腐の味噌汁を所望。

安っ!!!誕生日だよ。思わず、こづゆは?と聞いてしまいました。

同様に驚いた父親に、「なんかゴメンね…ローストビーフとかじゃなくてごめんね…」などと次男は謝ってました。いいのよ〜〜〜人には気を遣わないで。そして全部ウチにあるものでできるよ。)

言葉だと何かとうるさがられたり、心配しすぎたり、ウザがられたり誤解されがちな親としての愛情を

思春期突入の長男に上手く伝えるのが、いま美味しいご飯になりつつあるのです。。

また、簡単なメニューを一緒に作ってみる事もたまにあります。(焼きそば、チャーハン、残り物で作るスパゲティなど)それは嫌がらないし、今後に必要だとも思っている様子。

先日はふるさと納税して頂いた鹿児島のヒラマサで、寿司を握ってました。そういえば、幼稚園の時の将来の夢は寿司屋だったね…。


もちろん、色んな話もするはするけど

言葉よりも確実に、食が確かなコミュニケーションになっているような現在なんですよね。。

作ったことないモノを作ると、これは…Oisix?とかって鋭いツッコミを入れられます。

違うよ。作ったんだよ!

(noteみて…。美味しいレシピがたくさんで助かってます。)

単純においしいと言って食べてくれる事が何よりも嬉しい自分がいます。それだけでいいかな、と。

あとは子供が助けを求めた時、何か必要な時に、手を出せば。と思って。

これからも、多分、このコミュニケーション(そして静かな戦い)は、私達の会話となって続くだろうと思われます。

ご飯作り、楽しいと思ったのは、

苦にならなくなってきたのは、44歳からですよ、遅くないですか?笑

でも。こうやって少しずつ私も進化していくんだなぁと感慨深いこの頃です。

(一人暮らしのときはビールかワインばっか飲んで缶詰とトマトとか食べてたのにね。パスタくらい作ったかな)

そんな訳で、

これからも、なるべく簡単に、美味しい料理を楽しんで作ろうと思うこの頃なんです。予算内で 笑

今週はどこかでコロッケ作ろうと思います。芋と玉ねぎはあるし。手間はかかるけど美味しいですよね。面倒でなかなか作らなかった。。


noteにまた簡単美味しいレシピあげるので、良かったら見てやってくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?