見出し画像

『aiPass』ロゴができるまで

はじめまして!
宿泊施設向けスマートオペレーションサービス『aiPass(アイパス)』を運営するクイッキン株式会社の、チキン大好きデザイナー櫻井あずみです。

サービスのUIUXデザイン、ビジュアルデザイン全般を行なっています。
初めての社内メッセージボードに挑戦です!
今回はaiPassロゴができるまでの経緯や込めた想いなどをお話しします。
少しでもaiPassのサービスについて知ってもらえると嬉しいです。

『aiPass』の名称に込められた意味

宿泊施設ではチェックインや館内案内、周辺案内を紙で管理している施設が多く、そのため紙の作成、印刷、管理など多くの手間と時間を費やしています。

チェックイン用紙


一方宿泊者には、毎回施設でチェックインするたびに紙に住所や名前を記載したり、朝食の時間が書かれた紙をなくしてしまったり、不便に感じる体験をさせてしまいます。

フロント


そんな課題を解決するために、宿泊者の手元にあるスマホで全て完結させるサービスを立ち上げました。
宿泊者の個人情報をスマホで持ち歩くことで、どのホテルでも簡単にチェックインできる仕組みを作る。
そんなイメージから3つの用語を組み合わせて「aiPass」が生まれました。

AI + ID + PASS = aiPass
テクノロジー = AI 
個人情報 = ID
通過・チェックイン = PASS


実現したい世界を明確に

まずはaiPassを使ってもらうことで、何を実現したいのかミッションから落とし込み、整理しました。

ビジョン
GOOD TRIP, GOOD LIFE!
旅で人生を豊かにする
ミッション
Change your travel with DX
個人情報をユーザー自身が持ち歩くことで、
旅がスムーズになり、宿泊者に最適化された旅行体験を提供する

パーソナリティを言語化

次にそこから連想される言葉を出しながら、『どういったイメージを持ってもらいたいか』を言語化していきます。

パーソナリティ(どういったイメージを持ってもらいたいか)

無駄がなくなる = スマート
ステップ軽くなってスムーズに旅が進む = 軽快な
憧れる、持ってるとちょっと嬉しい = モダンな
旅が楽しく笑顔になる = 明るい

パーソナリティをマッピングして整理

さらにパーソナリティをマッピングして整理することで、コンセプトの方向性を整えていきます。

スクリーンショット 2020-05-10 23.51.17

デザインコンセプト

パーソナリティのマッピングを元に、イメージに近いビジュアルを集めることで、より詳細に世界観を可視化していきました。

スクリーンショット 2020-05-10 23.29.25

スクリーンショット 2020-05-11 0.29.02

白を基調としてシンプルでスマートな印象を持ちつつも、硬くなりすぎず滑らかな印象と、旅の楽しさを表現した活気あるデザインコンセプトに落とし込みました。

デザインコンセプト

Smart & Pleasant
スマートで快適な旅になる
人生が豊かに楽しくなる


カタチの案出し(怒涛の100本ノック)

コンセプトを元に何パターンかタイポグラフィ、モチーフ案を書き出しながら、イメージを固めていきます。
まずは紙に連想するものをひたすら書いていきます。

ラフ

その中から形になりそうなものを選んで、Illustratorでデータに起こしていきます。

スクリーンショット 2020-05-10 23.39.48

全体の作り込み

チームとの話し合いの結果、無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインをモチーフとした以下のロゴが選ばれました。
フォントの傾斜・サイズ・太さを調整していきます。全体の印象が右上がりになるようにモチーフの位置を変更しました。

スクリーンショット 2020-05-10 23.36.21


形が整ってきたら、配色していきます。スムーズに流れていくような印象を持たせるため、反対色ではなく同系色の組み合わせが選ばれました。

スクリーンショット 2020-05-10 23.36.50


完成!!!

最終調整をして完成です。

スクリーンショット 2020-05-10 23.51.39

スクリーンショット 2020-05-10 23.52.08

デザインポイント
・スマホの形と可能性が広がっていくイメージから四角が重なるモチーフに
・スマートさを表現するために、先進的で無駄な装飾がないFUTURAのフォントを使用
・フォントに傾斜をつけることで、スムーズさを表現
・明るさ、活気付くイメージから彩度が強いオレンジを採用し、グラデーションを使用することで動きのある軽快さを表現


おわりに

ロゴを作る機会は今まででも1,2回ほどであまり経験がなく、初めは自信がありませんでした。
そんな中でもサービス名からチームで話し合い、立ち上げの思いをみんなで形にしていくことで、サービスの「顔」が徐々に出来上がっていく、そんな楽しさを感じながら作ることができました。

これからメッセージボードでは「aiPass」をどんな思いでデザインして出来上がっていくのか、サービスの「裏側」を更新していく予定です。
興味のある方はぜひ見てもらえると嬉しいです。

-----
Writer
櫻井あずみ

aiPass|スマートオペレーション
https://aipass.jp/

aiPassのメッセージボードでは社内制度などのニュースをはじめとして、活躍するメンバーの紹介などアイパスの今を伝えていきます。

#オープン社内報 #旅行 #SaaS #オープン社内報 #DX #cx #社内報 #宿泊業 #aiPass #スマートオペレーションサービス #アイパス #社内掲示板








この記事が参加している募集

オープン社内報

ありがとうございます!宿泊施設のサポートに活用させていただきます!応援どうぞ宜しくお願います!