見出し画像

最高の殿方と禁断の…【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.07.10 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 29.2
夜の体重 29.0

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
レモンサワー コップ1杯
ラーメン
辛子高菜
辛子明太子
豚肉煮こごり
ごはん 3杯
コーヒー牛乳

今日はおつまみなしで、ビイルだけごくごく
夜に食事の予定があるから、それに備えて
おさんじにレモンサワーを飲んで、あとは会食を待つだけ
あー楽しみだなあ

タイトルのあとに続くのは「深夜のラーメン!」です
それがね、心から信頼して、お慕いしてる先生が誘ってくださったのよ
ラーメンとか食べに行ったりしたことありますか?って
それはもう紳士的に、ちっとも強引でなく
それで、ラーメン大好き、お店に行ったこともありますと伝えると
夜中から明け方にしか開かないお店なんですけど、いかがでしょうかって
夜中だろうと明け方だろうとノープロブレムですわよ
どんなラーメンが好きかも細かく聞かれました

麺は細麺ストレート
とんこつ100%(鶏ガラとんこつ、お醤油とんこつ、Wスープも嫌なの)
具は青ねぎだけ(きくらげほんのちょっぴりはセーフ)
テーブルにフリーの辛子高菜があったら、ごはんも

とにかく本場博多のラーメンが大好きなのって伝えたわ
そしたら
「うん、ぴったりです。
 博多から来てる大将の、材料も博多の物ばかりな本物です」ですって
嬉しいー、週に最低1日は通ってるお店なんですって
期待ふくらんじゃうー

で、お約束の夜22時にお迎えに来てくださいました
真っ暗な通りを少し歩いて、小さな建物へ
「いらっしゃーい!」元気な大将さん
聞けば、わざわざ予約しておいてくださって
開店前にお呼びいただいたんですって。私が恐縮していると大将が
「こんなべっぴんさんが一緒なら、髪セットしとけばよかったなー」と
きれいに剃り上げられた頭をつるり、いやん面白いー

すぐに出てきた小鉢、美味しそうだけど何かしら
とんこつにほんの少しくっついてるお肉をスプーンで取って
集めてお醤油とお砂糖で薄く味付けしたものですって
煮こごりになってて、ひとくち食べると、とーっても美味しい!
「ごはんにのっけても美味しいよ」と小さなごはんもいただきました
美味しすぎてあっというまに食べちゃったわよ

次に出てきたのが辛子高菜
これは毎日、大将さんがお家で食べてる物を持ってきていただいたそうです
ごはんを多めにお願いして、高菜をのっけて…
これも美味しすぎる、こんなの毎日食べれるなんて夢のよう

そしてラーメン
シンプルな、おねぎだけのまさに理想のラーメンです
こんなラーメンが食べたかったのよ!私も通っちゃう!
そしたら大将さんがね
誰にも言ってないんだけど、今月で店閉めて博多に帰るんですって
お母君の病院のためにここに移転したんだけど
もうすっかり大丈夫で、ドクターにおすみつきもらってから1年たって
帰ることにしたんだって。うーん残念だけどお母君、良くなってよかったわ
前の店は大将さんのお師匠さんに預けてあって
明日にでも開店できる状態、お家もそのままにしてあるそうです
せっかくお近づきになれたのに…でもおめでたいことだわよね

ラーメンつるつる、スープごくごく、合間に辛子高菜ごはんぱくぱく
ああもう少ししかない、お名残りおしいわ
と思ってると「しめの1杯ー」
ごはんと辛子明太子!これも毎日お家で食べてらっしゃる物ですって
ごはんにのっけてぱくり、間違いない美味しさ!
スープをひとくちだけ残しといて、贅沢に多めの明太子でごはん食べたわ

最後のひとくちはスープ、ああもう1杯食べたいわ
美味しくって楽しい深夜ラーメン
今月中にまたたくさん来るわよ
残った辛子高菜と辛子明太子は、大将がお土産にしてくれました
明日のビイル、すっごく楽しみー!

そして帰り道、少し遠回りしてもかまいませんか?とのことでドライヴ
「コンビニ行ったことありますか?」
あるけれど、1年に1回くらいかしらーと答えると
行きましょう、飲み物買いましょうとコンビニへ

選ぶのにちょっと迷ってると「これがおすすめですよ」と
牛乳みたいな紙パックに入った、小さなコーヒー牛乳
わわ、大好き!嬉しいな
2人でコーヒー牛乳飲んでおしゃべりしてました
どうしてコンビニに行かないのか、に始まり
好きな食べ物や趣味のお話は尽きず…
優しく静かに聞いてくれて、ご自身のこともたくさんお話してくれて
本当に、なんてジェントリーなんでしょう

ずっとお話していたいけど、先生はとってもお忙しい身だから
早く帰ってお休みいただかなくっちゃだわよ
その旨を遠回しにお伝えすると、にーっこり笑顔で
またお誘いさせてください、本当に楽しかった、喜ぶお姿が嬉しかったと
嬉しいお言葉いただきました

お家に着いたとき「お家について、お休みになる前にお読みください」と
こそこそ書いたひとことメッセージと千円札を入れた小さな封筒
それと小さな箱を渡しました

ああいい日だった

お家に帰ってしばらくするとケイタイにメイル、先生からでした
お手紙みて嬉しかったこと
でもお金はいらなかったことが書いてありました
すぐに、メニュー表もお値段も、どこにも書いてなかったから
私の分のお支払いが見当もつかなかったことをお詫びすると
充分すぎて、お釣りをお渡ししなきゃと返信
そして、このお金で次も美味しい物食べましょうね、って

嬉しいな、次もまた今日のお店にしましょ
こんどは行列に並んで、ぎゅーぎゅーで食べましょ、楽しみー

こんな深夜ラーメンでした

--------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとお知らせ 

毎朝、6時45分から7時までの15分間
「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
15分くらいで削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
明け方の配信や、お昼過ぎまで公開させていただくこともございます
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?