見出し画像

ミスをした日

昨日、仕事でミスをしました
ピアサポーターとして任された新しい仕事で
和やかな雰囲気を、と思いながら進めていきました

ミスに気がついたのはその仕事が終わって、心がなかなか満足していたときでした
施設長が不在で他の職員からは特になにも言われませんでしたが1人でミスについて振り返りました
もともと振り返りの記録を書くため、振り返りは必須

振り返りながら異変に最後の最後まで気づけなかったこと
そして「〇〇だと思う」としか考えられないことに落ち込んだ
見落としたのは大切なことなのに、おそらく、とか、だと思う、など確定でない

ピアサポーターに限らず失敗を恐れていたらなにも挑戦出来ないし、成長もない
今回のミスは心の奥にしまわず、見える位置に置こう

そしていつまでも引きずらない

落ち込むとき沢山落ち込んだら、あとは浮上する
「私はあの時ミスをして………」と思い続けない
ミスが教えてくれるのは現状だけでなく
未来の自分へなにを渡せるかだ

このミスはいつかはするべきものだと感じている

ミスから私へ与える課題は多い
次どうするかだ
今度また同じような場面が起きたら
その時私はどうすべきか

考えよう、沢山、沢山考えて
このミスをミスではなく気づきに変えよう

*愛音*

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!