見出し画像

振り返ると大切なものばかり

おはようございます、心の迷子愛音です

夢があります

その夢を口にしたのはピアサポーターの実習中
実習先は病院のデイケア、
利用者さんとプログラム参加したり
フリーの時間にお喋りをしていました

楽しかったか、楽しくなかったか、
正直デイケアでの目的が見えていませんでした
利用者さんと同じ時間を同じ目線で過ごす
フリーの時間にお喋りするのは傾聴の練習となる


だけど当時は夢を追ってて焦ってました
ある時職員の方へ夢を打ち明けました

【不登校や心の病気について広める活動をしたい】

つまりは、デイケアスタッフは自分の夢ではない
すると職員の方は優しい口調でこう言いました

【広める活動をするにはどうすればいいか?
まずは自分のことを人に知ってもらう必要があるよね
どうすれば知ってもらえるか?
その方法の1つとして職員として働くことがあると思うよ】

この言葉と共に実習を終えて、
その後地活でボランティアをして、
そこから大小様々な活動に加わることが出来て、
B型に就職できて、
沢山悩み自分の夢を再確認しているのが現在、

ここまでに色々な方との出会いがありました
その方たちと話せたり、繋がりを持てて
少しずつではありますがピアサポーター愛音、を
知ってもらえました

だから今までの出会いは大小関係なくて
私を育てるために必要なものばかりでした
でも人って面白くて
どんなに貴重でも、必要でも、
その時に実感がないこともあります
私も毎回の出会いに【これが夢への一歩だ!ありがたい!】
なんて感じていなかったです

振り返ると大切なものばかり
これでもいいんです
これが大切なんです

夢である不登校や病気について広める活動
これらは振り返ることができて初めて、可能となります
過去を今に繋げることで説得力も生まれる

このままでは夢が叶わないとモヤモヤしてた時もありますが
このまま、の時間で得た出会い、感情があります

これらを大切にして夢を大切に育てたいと思います

絶対に夢を諦めない

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!