見出し画像

過食とダイエットと私

こんにちは、愛音です

先月からメンタルを大きく崩して
生活リズムも食事も崩れました

食事は吐き気で食べられなかった日がありました
ですがしばらくすると過食気味になりました

私は10代で摂食障害になりました
その後治りはしたのですが
ストレスがかかると食へ向けることが増えました

今回もお腹が空いたわけではないのに
食パンやシリアル、ご飯を食べてました
食べた、というよりは詰め込むが正しいです
美味しいなんて感じず、味もするのかしないのか、
ただただ口に、胃に、詰め込みたい

体調とメンタルが落ち着くと過食も止めます
残ったのは2kg増えた情けない自分です
今朝54.7kgになっていました

鏡には輪郭が膨らみ、お腹周りがだらしない、
嫌いな自分がいます
今までメイクをするときは
嫌いなんて思わなかったのに
久しぶりに体重を測り数字を見たとき
鏡にも現実の自分がいました

過食に走ったのだからこうなるのは当然です
あれだけ詰め込んだら太ります

だからダイエットを再開しました
過食してダイエット
この繰り返しは何度目かな?
もう数えきれないです

残酷なことに20代と違いなかなか体重も
見た目にも変化が出にくくなっています

でも何もしないと何も変わらない

少しでも動いたり、マッサージしたり、
心が納得することをして
また鏡にいる自分を好きになりたい

細くなりたい!モデルみたいな美人になりたい!
そんなことは少しも思わず

ただ鏡を見て笑いたい
好きな自分に会いたい
過食をしてゴメンねと謝りたい

ダイエットといってもストイックではなく
ゆるゆるしたものです
毎朝体重を測りマッサージとストレッチ
あとはちょっとした筋トレ?
内容を沢山やることより継続させることが大切
ただ継続も義務感にしては逆効果
義務にすると苦しくなってまた過食に繋がる
ゆるゆると、ゆるゆると、
そうすると年内はさすがに無理だから
春にはなりたい私になる

過食と生きていても少しずつコントロールしていく
よく言うけれどバランスの問題ですね
ストレスを溜め込みすぎない
過食に繋げない
過食をしても本当は心だって埋まらない
これらを知ってても止められない
過食も病気なんですよね、やっぱり

だからこそ穏やかな生活を心掛けたいと思います

*愛音*

2022/11/02
紅葉と青空と

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!