見出し画像

優しい世界

こんにちは、愛音です

雨が降っています
でも冷たい雨ではありません
少し前は傘を持つ手の感覚がなくなるような
そんな冷たい雨だったのに
今日の雨はとても優しいです

カフェオレを飲んでいます
小さな時からカフェオレが大好きです
幼稚園の制服を着て
祖父が淹れるコーヒーに
クリープとお砂糖を入れて飲んでいました
【おじいちゃんのコーヒー牛乳は美味しいねー】
今朝のカフェオレは祖父の味みたいです
とても優しい味がします

就労継続支援B型にいました
障がいがあっても自由に働けるのが
驚きつつも喜びでした
最初はなにも出来なかったのに
いつの間にか恩師から信頼される立場にいました
恩師が私の人生に彩りを与えてくれました
それはとても温かくて優しい色です

福祉の世界に戻りたいです
決して楽な仕事じゃないし
給料も特別高いわけではない
人と接するので人が苦手だとまず選ばない仕事です
なんで福祉にこだわるの?
うまく言葉で返せないけど
大変で、安い給料で、ストレスがかかる仕事なのに
その中で出会う人や感情や悩みに惹かれるんです
福祉独特の優しさに触れたら
ここにいたいと願っていました
私を成長させるのは福祉の持つ優しさです
その優しさの一部になりたい

優しい雨
優しいカフェオレ
優しい彩り
優しい福祉

世の中優しさだけでは生きてはいけません
でも、だからこそ、
人生で感じる優しさは大切にしたいです

*愛音*

2023/02/13
世界の何処かに涙があれば
ここには優しい笑みがある
それがバランスだよ

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!