見出し画像

障害があるということは

人の心は覗けない
自分自身でもすべて知ることはきっと出来ない

鏡で自分姿を映すとそっくりそのまま映し出されてる
と、思いますが
あれって左右逆転してるじゃないですか
右手を上げたら鏡の中の私は左手を上げてる
これくらい簡単な動作なら
左手を逆に上げていることが分かります

だけどもっと複雑な動きを激しくすると
動作1つひとつの説明は難しくなるはずですよね


障害を持ち生きているということは
この鏡の例くらい複雑なことなんです………


頭で考えて分かるほど簡単じゃない
注意されて治せるほど単純でもない

私にも障害があり
過去には好き勝手泣いて暴言吐いて困らせて
腕を切ってました
その時母が言い続けてくれたのは


「それは愛音ちゃんの本音じゃないよ
病気が言わせている言葉」

母は障害のある私を抱きしめて
障害含めた娘のことを
理解しようとしてくれました

障害は本当にややこしい
説明ができない
説明できたら苦しくないし
理解者もいるでしょう


私はピアサポーターとして
問題起こした人や
周りから理解されてない人のそばにいたい
そしてお節介でもいいから
言葉を届けたい

障害があってもなくても
独りは誰だって寂しい

*愛音*



この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!