見出し画像

大人ってなんだろう?

こんにちは、愛音です

大人ってなに?

過去には働いて、稼いで、責任感を持っていたら大人だ!と思っていました。ですが、1年だけですが働いて最低賃金プラス、くらいのお給料を頂き、それなりの責任感を持ち日々過ごしてましたが、大人だ!そう感じたことがなかったです。
それはなぜかというと前職では心に大きな負荷がかかり、すぐに心因性発熱を起こしてしまい、あまりに高熱過ぎる場合は仕事を休む。

コレって大人じゃないよなあ
体調管理も心の管理も出来ない、
そして周りに負担かけて迷惑かけてるし
凄い子供じゃん!

というわけで、働くとか稼ぐは私の中では大人認定されずでした。

そして色々あり、やり甲斐のあった仕事に区切りをつけ、退職を選びました。退職後しばらく鬱が酷くて生きてるのか死んでるのかあやふや状態。

息してるから、まあ生きてる
心臓も動いてる、うん死んでない
でもベッドから動けない
お腹空かない
眠くならない
これ本当に生きてんの?
生きてるけど死んでない?


この期間は父の理解とサポートにより、時間はかかりましたが通り抜けることに成功。

甘えて、頼りっぱなしで、
でも死ぬことはなかった
心臓も動いてた
呼吸もしてたよ
なにより死ぬことを心から望まなかった
昔と比べて成長してる!!

10代は辛いと死にたいとか、ギャーギャー騒いで周りに迷惑かけて叱られてました。叱られても、何言われても、まだ辛ければ死にたいと騒ぐ子供でした。
それが退職後の鬱期間では言わなかった、願わなかった。辛いけど、苦しいけど、それでも乗り越えられると心の何処かで思っていました。

これ、大人じゃん

大人がなにか。大人とは。その絶対的模範解答は見つけられません(そもそも、そんなものないだろう) ただ個人的に感じてきた大人とは。それは生きることに一生懸命で、生きることを諦めない人。色々考えて出てきた答えがこれになりました。

10代、20代の私はすぐに辛い現状から逃げていました。生きることから1番逃げていた。何かあれば死にたい、生きていたくない、生きることなんて望んでないと泣いて叫んでた。
今も嫌なこと、時々舞い込んできます。退職後の鬱はかなり大きくて辛すぎました。でも、生きる死ぬで騒がなかった。

やっと私は大人になったのかもしれない
生きることから逃げない大人に
辛くても嫌な現実でも、それでも諦めない、生きてやる
だって明日の調子は誰にも分からないから
1週間後や半月後、1ヶ月経ってごらんよ
ベッドから起き上がって、ご飯食べてるかも!
その使った食器を自分で洗ってるかもしれないよ!?
そんな未来が待っているかもしれないんだよ
じゃあパッと諦めるわけにいかない!

生きたいから、辛くても生きてたいんだ私、
生きることを放棄せず、仕事をしてるときとは違う生きる責任、それが感覚で分かってきた。私の思う大人は諦めない人だ。

まだまだ生きてやる
やりたいことも、やれるかもしれないことも、
会いたい人も、会えたらラッキーな人も、
沢山いるかもしれないのに、
それら全部を諦めるなんてもう出来ないよ

オマケ
大人って自分に素直で貪欲なのかもね?

*愛音*

2023/12/14
空を見上げて何を感じますか?
綺麗だな、いつもと同じじゃん、
わざわざ見るものでもない、
色んな意見があるとは思ますが
私はそれでも空に憧れを抱いています

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!