いずたん

伊豆田功/考え方とやる気を科学するプロの人財育成・組織開発事業/ミッション:先人の叡智と先進の研究を結んで「わかり易く伝える」ことで、はたらく人を楽しく笑顔に!/所属:(株)アイムサプライ https://www.aimsupply.biz//趣味:読書・写真・マラソン・登山
    • 千古不磨の独楽夜語

      長い間変わることなく大切にされてきた先人の叡智に学び、希望に満ちた永続する未来に想いを馳せつつ、何気ない日常の気づきや感じたことについて、文章や動画でお伝えしていきます!

固定された記事

心のゆとりと視野の関係

私は職業柄、色々なグループでの意見交換を拝聴する機会に恵まれています。 テーマも様々ですし、業種や年齢構成も様々なのですが、 同じ会社の中では話し難いような本音…

2週間前

本当に大切な学びのステップ

私は昔、本を読むことが苦手でした。 それこそ漫画しか読んだことがないと言っても良いほどに、 本を読むことは嫌いだったんですよね。 ところが人生の帳尻は合うもので…

1か月前

持続可能な社会の実現に欠かせないもの

IPCCの報告書によると、現在の温暖化の影響は人為的な活動の影響であることを 疑う余地がないとされましたよね。(第6次IPCC報告書) 考えてみれば環境問題は、ロハスの…

2か月前

自由であることの大切さを考える

私は、民主主義が完璧なものかどうかわかりません。 でも、専制主義よりは一歩進んだものだと思っているし、 少なくとも、自由に発言できたり、行動できたりする民主主義…

2か月前

三鏡の教えを考えてみた!

「貞観政要」というタイトルの本の中に、「三鏡の教え」が出てきます。 1つは「自分を映す鏡」 1つは「諫言の鏡」 1つは「歴史の鏡」です。 これに自分を当てはめて…

3か月前

幸せは、そう感じた者が得をする

「Well-Being」とか「世界幸福度ランキング」とか、近年社会的には、 「幸せ」について議論される場面が増えているけど、 そんなの「幸せだと感じたものが幸せなんだ」と…

4か月前