見出し画像

フリーランスだからこそ、休みで自分をリセットする

なんだか時間が足りないと思う日の増えた最近です。こういう時は、たいてい欲張りすぎているのだと思っています。


語学学校生をしながら、時差の範囲内で仕事をして、仕事のためのインプットもして、ドイツでの生活も楽しんで。

学校に通うのは期間限定のものだけれど、いやあ、しっかり前のめっているなと。もう少し落ち着かねばと思う日があります。

と言いながら、今日の私は比較的穏やかです。なぜなら、昨日が休みだったから。

フリーランスなので、働くのも休むのも自由ですが、私は必ず月・金を休みとしています。


休みを決める


会社員からプレフリーランスに移る時、いつ休むのかを決め直しました。

というのも、私の仕事柄、週末は稼働したほうがクライアントのみなさんのご都合に合わせやすいです。

一方で、会社員でなくなった私は、週末に休む必要がなくなりました。

わざわざ人の多い週末に出かけるよりも、人の少ない平日に出歩くことのほうが、ずっと楽だと気づいたからです。


だから前職の退職後はずっと、月・金を休日としています。

いまは語学学校があるので、1日すべて休みというわけにはいきませんが、仕事しない日を作るだけで頭がスッキリします。

だから私は、休みを決めてとっています。


休みで自分をリセットする


会社員の頃はある種当たり前だった、休みで自分をリセットすること。

私は、フリーランスになっても、あるいはなったからこそ、休みは必ずとって、リセットすることを大事にしています。


先週末は自分のなかでやりたいことがたくさんあった日で、自室にこもって終日何かをしていました。

もともと入っているお仕事はもちろん、インプット、リサーチなどなど。無駄に前のめって、なんだかちょっと嫌な感じでした。

その翌日である月曜日は、私にとっての休日なので、週末明けはしっかりと休みました。

こうして一度休止を入れると、脳の過稼働もおさまって、いい感じのペースに戻れます。ということで、今日の私は穏やかです。


フリーランスだからこそ、休みをしっかり決めてとって、自分をリセットする。この生活を心がけています。

この金曜日は楽しい予定が入りそうなので、なおさらに水曜・木曜もがんばりたいと思います。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️