見出し画像

下校途中に寄り道をした、旅行で来ていた場所がすぐそこにある

ベルリンに移住してくるまでの9年間、日本で会社員をしていた頃の私は、何度かこの地に旅行で来ていた。

なかでもお気に入りの場所は、Hackescher ハケシャー Marktマルクト

何があるかと言われればうまく説明ができないけれど、ここにあるモールとか雰囲気がとにかく大好き。

駅舎は雰囲気があるし、写真スポットがあったり、このエリアにはずっと惹かれる。何があるかと言われたら、やっぱりうまく説明はできないけれど。


私がはるばる日本から訪れていたこの場所。いまの語学学校からは、実は徒歩圏内。

とは言っても、わざわざ行く用事はない。ユニクロと無印があるけれど、9年前に立ち寄って以来、一度も入ったことはない。


と思っていたら、学校までの直通列車が1か月以上止まることになってしまい、帰り道にあったアジアショップに寄れなくなった。

どうしたものかと思っていたら、思い出した。このエリアハケシャーマルクトにある、品揃えのいいアジアショップ。

ということで、今日は学校帰りに寄り道を。憧れの場所が、こんなにも身近になる日が来るとは。


アジアショップまでの道のり


今日の気温は2度。最近のベルリンは寒い。

だけど、寒さも楽しめる。好きな場所を歩くことなので。

今日の分の復習を終えて、少し頭痛を感じながら出発する。直通の電車はないので、徒歩で行く。リフレッシュにはちょうどいい。

このあたりは、通学には使わない。だから、ここに行く時しか通らない道。せっかくなので写真を撮りながら歩く。

▲遠くにはベルリンのテレビ塔が見える


旅行で来ていた場所がすぐそこにある


今日は時間も遅かったから、他に寄り道はしなかったけれど。間違いなく、憧れの場所に立ち寄った。

この場所でアジアショップに立ち寄って、大好きなラーメンやおやつを買ってきた。私、憧れの場所で、生活している。と、言葉が浮かぶ。

日本からここまで来るには、時間もお金もたくさんかかる。だけど、ベルリンに住んでいる私は、ふらっとここに立ち寄れる。すごいなあ。

旅行で来ていた場所が、すぐそこにある。この現実を、自分で手に入れた。私はずっと、こんな生活を待っていたんだよな。

アジアショップならどこでも買えるラーメン。でも、今日ここで買ったラーメンには意味がある。

そんなことを考えながら帰宅した。


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️