見出し画像

体力は落ちたけど、やる気は湧いてきている

先週から体調を崩して家にこもる日々。これを書いているいまは、窓の外にはいい感じの青空が見えている。

やっと昼寝をしなくても過ごせるくらいの体調まで回復してきた。だから今日は、眠気覚ましにこのnoteを書く。


体力が落ちるのは本当に一瞬


私は毎日ヨガをしている。語学学校のある平日は毎朝20分、週末は仕事の開始時間によって30分〜1時間。

コロナで出かけることが減って運動量は確実に落ちているけど、毎日のヨガのおかげである程度の体力は維持している。主観だけど。


でもこの数日は、さすがに体力の低下を感じる。

例えば、大好きな推しのコンサートを観ていたら、途中でエネルギーが切れた。注文していたごはんが幸いにもすぐ届いたから、補給をしながら最後まで観た。

でも、食べたものがすぐ力になるかといえばそうではない。特にいまは、食べたごはんがエネルギーに変わるまでの時間が長い気がする。

それに、口内炎の治りがめちゃくちゃ悪い。というか、悪化していると思う。体調を崩す前に2つあった口内炎のうち、1つは幸いにもギリギリ治ったのだけど、もう1つは間に合わなかったようで悪化している。

あちこち違うところを治そうとしてるんだから仕方ないよね。口内炎も消化の遅さも、いまは大目にみようと思う。


やる気の話


一方で、やる気の話。これはちゃんと戻ってきているなと思う。

体力がないのでできるかといえば別の話だけど、あれこれとやりたい気持ちが出てきていると思う。


止まっているお金の勉強をしたいし、ここ数日は「テストだけパスできれば」となっていた韓国語の勉強も「話す」を再度ゴールに置き直したい。

仕事の再開は楽しみだし、でもいまはなんとなく1本映画を見てみようかと思っている。

フリーランスになると決めてから勝手に何かに終われる気持ちが湧くけど、今日は私の休みだからね。

休んだら心が元気になって、それはきっと体も元気にしてくれるから、学びや仕事へのやる気は一旦おさえて、もう少しだけ休むに専念しようと思う。


ということで、このあたりで私は「休む」に戻る。眠気は結局まだ晴れてはないけど、眠らずに、休んできます。


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️