見出し画像

書くこと=デトックス

みなさん、心身の調子はいかがでしょうか。私はというと、すっかり天気にやられてしまって優れずにいます。

今日も体調が悪くてぜんぜん起きられないし、仕事も予想外のものが急に来てバタバタしています。でも、いまは書いてデトックスをしないと良くならないなと思い、noteを書いています。

書くこと=じぶんを固める(1ヶ月目)


私は過去に、こんな記事を書きました。

noteを毎日書くと決めたのは、ライターになるために練習量が必要だったから。

とりあえず1ヶ月くらいは毎日書いてみて、継続するかはその後考えよう。そう思っていました。

でも、毎日書き続けてみたら、書くこととはじぶんについて深く知ること、そしてそれをアウトプットしてじぶんを固めていくことだと気づきました。

毎日じぶんについて深く考え、誰かに伝わるように書き残す作業は、じぶんのことを知り「私はこういうひとだ」と言えるようになることに役立ちました。

書くこと=デトックス(2ヶ月目)


毎日noteを書くことは最初こそ難しかったですが、いまとなっては「書かないと違和感」の域に来ていると感じます。

3月14日から書き始めたので、いつの間にか2ヶ月間毎日noteを書いてきました。先週あたりからは朝活の時間を使い、「朝一番にnoteを書く」ことの心地よさにも気づきました。

そして、朝書くことが満足にできなかったこの数日。

天気の影響を受けてしまって体調が優れず起きられない。仕事も忙しくて時間が取れないのダブルパンチです。騙し騙し朝以外にも書いてみましたが、ぜんっぜんスッキリしない……!

ということで、私にとっては「書くこと=デトックス」なのだと気づき、いまこうして記事を書いています。

思うのですが、気分が良いことよりも、気分が悪いことに気づきじぶんの意志がわかることってありませんか。

今回はまさにそれだと思っていて、「朝書くとスッキリするのでじぶんに合っている」とは気づいていたのですが、逆に「朝書かないとストレスが溜まってバランスが崩れる」ほどだとは全く思っていませんでした

まだまだじぶんのことでも知らないことが多い。ほんとうに、じぶんを知ってじぶんを心地よくさせることは奥が深いですね。

じぶんを気持ちよくさせる手法の1つが明らかになったので、明日からも(なるべく)朝noteを書いていこうと思います。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️