見出し画像

ゼロヒャクで考えるとうつ病は良くならない

今日は歯医者に行ったらどっと疲れが出てしまいましたので短い日記を書きます。
今朝も朝散歩に愛犬と行ってきました。朝6時起きで、7時ちょっと前に出るのですが、この時間でも20分程度歩くだけで汗ばんできますね。もう夏で、これから暑くなっていく季節ですね。

その後は朝食を食べ、毎日日課となっている家の掃除をしました。
今日は筋肉痛もだいぶ良くなってきたので、午後の歯医者の予定の後に運動をする予定でしが、歯医者で緊張したのか、疲労感が出て、頭痛もし、体調が悪かったので運動は休むことにしました。歯医者ではインビザラインといった、マウスピース矯正を行っているのですが、始めてから9ヶ月程経過した今、まだ噛み合わせが悪く、ゴムを追加で使用した矯正をすることになりました。そのため、歯にゴムを引っ掛けるための「ボタン」というものを付けなくてはならず、知覚過敏症の私にとっては、歯に直接何かを施す度に緊張してなりません。その前も、「アタッチメント」といって歯に尖ったものを付けていて、マウスピース着用の際歯を動かしやすくするためのものなのですが、歯医者で付けてもらう際、歯が染みたりして痛かったので、正直今回も怖かったです。今はゴムをつけているせいか、常に歯が食いしばった状態になり、奥歯に鈍痛のような痛みを感じます。本当にこれで良くなるのかな…。

ということで、運動は休むことになったのですが、正直昨日も筋肉痛で休んでいたのでとても残念でした。ちょっと鬱っぽくなり、思考が回らなくなったせいか、無理にでもやろうと思った時、樺沢先生(またこの話でごめんなさい…)が、ゼロヒャクで考えていると鬱は良くならないと動画で言っていたことを思い出しました。体調が悪く鬱っぽい時は、休息が必要で、朝散歩も最悪しなくていい、と先生は言っていましたので、先生と、今日は休んだ方がいいと言っていた夫を信じ、運動はサボることにしました。私はいわゆる典型的な完璧主義者なのですが、この完璧主義の思想を捨てないと、うつ病はいつまで経っても良くならないようです。それもそうですよね。ゼロヒャクで考えていたら自分の思い通りにならなかった時にどうしよう、どうしようとなり、鬱に入り込むのですから。まだまだこの思想に囚われがちですが、100点満点じゃなくてもいい、60点を目指して生きていけたら、少しは世の中生きやすくなるのではないかと思います。

3行ポジティブ日記:
・朝散歩3日目突入しました。
・完璧主義の私が運動をサボるという選択ができました。
・お風呂に無印良品で買ったラベンダーの香りがする入浴剤を入れたのですが、すごく気持ちが良かったです。無印良品の入浴剤はコスパ最強でオススメです。

結局そこまで短い日記ではありませんでしたね。それでは今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?