見出し画像

眠れなかった

前回まるっと1番辛かった7年分を
超短文で書きました。

あのときの感情や不安は
今でもたまに思い出します。

現在はキレイな肌状態が保てるようになって
メンタルの方は安定です。
たまに肌荒れが出てくることがあり
一瞬嫌な気持ちが蘇るのですが、
あ、まただ、でも大丈夫、
上手な対処法を知ってるから。

眠れなくなったとき

不眠症ってよく聞くけど、
経験ありますか?
きっかけ、原因はどんなことでしたか?

私の場合はとにかく肌荒れ。
浴室で、洗面台で、化粧台で
毎日鏡を見るたびにため息。
朝目覚めるとき、顔を触る。

あー治ってない、まだある。

顔洗うとき、化粧するとき、
触って確かめてがっかりする。

何度も何度も鏡をみて確かめたり、

解決策がわからなくて、
悩む時間が増えていったら

不眠症になっていた
怖かった。こんな寝れなくて大丈夫か?

そんなのが続くと
日中の体調も悪くなり
動悸の症状が出るように。

電車の中、仕事中、
大好きなアメリカ旅行中にも。

動悸でタクシーでホテルに帰ったり
翌日は1日ホテルから出れなかった。
貴重な旅行がもったいなーい>⁠.⁠<

自律神経、不眠、動悸の
いわゆる心療内科で処方される薬は
4~5年手放さなかったな。

この頃くらいから、
ヨガをはじめました。(約10年前)
健康に気を使い始めた最初のきっかけ。

今でも続けています。
養成講座も受けて
深めていきました。

そしてヨガで『アロマ』というのに
初めて触れ、興味を持ち始めました。

私の不眠対策アイテムは
薬から
ヨガとアロマへ移行していくのです。

読んでくださり
ありがとうございます。

#肌荒れ
#不眠症
#きっかけ  
#動悸
#アロマ
#ヨガ
#メンタルケア





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?